ショックな韓国人のトイレの使い方 | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

こんにちは!

韓国暮らし5年目のしまぐらしです

毎年一回は韓国のトイレネタがあるぐらい、どうしても韓国のトイレ事情は苦手です真顔

手を洗うとか基本すぎて...ため息出るわぁ

週末、オットの家族が一泊して、帰って行きました

総勢12人、ものすごい汚れ方でしたガーン

中国では食事の時に食卓を豪快に汚すのがマナーと聞いたことがあるけど、まさにそんな感じ滝汗

キッチンも床も椅子もテーブルも豪快に汚れました滝汗

私もストレスだったけど、呼んだオットも自分の家族なのにストレスだった様子キョロキョロ

土曜の昼過ぎからじゃなくて、せめて晩ご飯の時間帯に来てもらえばもう少しは楽だったのに...

私は宿題をする姪っ子と一緒に韓国語の勉強をしたり、仕事の準備をしましたウインク

週末の自分の時間がなくなるのもストレスですが、トイレの使い方が違うのもストレスなのだと今回気づきました滝汗

今回のトイレネタはとてもリアルなので、汚いのとか、生理的に受け付けられない人、精神的に今弱ってる人はここまでにしておいてくださいね

ストレス①トイレットペーパーを便器に流さず、ゴミ箱に入れる義母

韓国ではウォッシュレットが普及され、使われるようになったのはこの10年ぐらいでしょうか?

紙を大量に使うから詰まるんです真顔

つまらせたくないからトイレットペーパーをゴミ箱に捨てる

ITは進んでいる韓国ですが、水回りは後進国真顔

逆に言うと、日本人のお手洗いへのこだわりは世界的にもちょっとマニアックなレベルかもしれません😅

うちは3LDKでお手洗いが主寝室と、玄関の近くにあるのですが

どちらともウォッシュレット付けてます

普通に便器にトイレットペーパーを流します

義父母の家は古いからか、トイレットペーパーを流さず、ゴミ箱に捨てます

なので、うちに来てもゴミ箱に入れられてしまいますガーン

習慣って恐ろしい〜

ゴミ箱に使用済みのトイレットペーパーを入れると、翌日にはすごい悪臭になりますゲロー

一度は洗濯物かごをゴミ箱と思ったらしく、洗濯物かごに使用済みのトイレットペーパーが捨てられていたことがありました😭

その後は洗濯物かごはややこしいこので、義父母が来る時は押し入れにしまうことにしています

オットは匂いに敏感ではないし、ゴミ箱がいっぱいにならないと捨てない人なのでこの事実を知らないガーン

年々うちに泊まりに来る回数が増えてきてるので、私としては流して欲しいけど、義父母の年齢を考えると、来る度に言わないと忘れそうだし、来る度に言うのも嫌じゃないですか?

義母のおしめもあるので、結局は必ずゴミを回収しないといけない...

結論: 何も言わず、次回からゴミの回収はオットにしてもらおうと思います

↑料理の先生に相談しました

料理の先生はおしめするぐらい体が悪いのに、泊まりに来るの〜!?とビックリしてくれました😭

やっぱりこういう時は同性で歳上の人の意見が頼りになりますおねがい

もう一つ、ショックなことがありました

ストレス② オットの家族の中に使用済みの生理ナプキンをゴミ箱にそのまま捨てる人がいるんですガーン恐らく2人

韓国の公衆トイレでたまに見かけるのですが、見るたびにショックガーン

2週連続で姉家族は泊まりに来て、実はこれも2週連続なんですよね

人の家で...よくそんなことできるよね...⤵︎

オットの家族だけど、絶対個人的に友達にはならないタイプ滝汗

旅行に行くと、あぁ、この人とはずっと友達でいたいなぁとかよくわかりますよね

ホテルの部屋や洗面台の使い方がキレイな人と友達になりたい派

これも料理の先生に相談したら、すごいショックを受けてくれました

私が日本人だからショックというわけじゃなくて、韓国の人もショック受ける人いるんだと安心しました

オットに言うのもなんだかなぁと思って一人で悶々としていたので、話を聞いてもらって、スッキリしました

この件はまた次回も見かけた場合は、義姉妹にそのまま捨ててあるのを見るとショックだから包んで捨てて欲しいと伝えた方が良いとアドバイスをもらいました

姪っ子かもしれないし、義姉妹かもしれないアセアセ

義姉が1番まともなので、義姉に相談するのが良いかな

次はきっとチュソク(韓国のお盆)に泊まりに来るよねぇ⤵︎

来ても良いけど、キレイに使って欲しい

こういう基本的な部分が受け入れられないと住むのが苦痛になってきますね

早く日本や外国に行けるようになって欲しい〜😭

こんな時間ですが、これから仕事に行ってきます🚃

かわいい生徒たちに癒されて来よう(笑)

ではでは!