蓮舫女史事案&反ワクチン陰謀論関係の件 | KOBONBLOG

蓮舫女史事案&反ワクチン陰謀論関係の件

おはようございます。

 

曇り空の東京です。

 

今朝は何やら「地震警報」で目を覚まさせらたのですが、スマホからの警報音はいいようで悪いようで・・・。

 

 

さて、今朝はwebチェックしておりましてご紹介したい事案がいくつか。

 

1つは池田信夫氏の動画ですが、蓮舫女史国籍案件での話を。

 

 

 

 

(池田信夫、8分05秒)

 

 

 

 

この件では八幡和郎氏も氏のFacebook上で厳しく批判しているのですが、もう、ご両人のご指摘通りのことでありまして、蓮杖女史を支持する人たちがどういう了見で支持しているのか、それが分からないくらいのことなのです。

 

 

 

さて、池田氏のエックスですがもう色々と興味深い事案がご紹介されているのです。

 

 


池田信夫エックス

 

 

 

 

コロナ禍についての「総括」的な話ですとか、大規模ソーラー関係での話ですとか、コロナワクチン関係での陰謀論の話ですとか、あるいは原子力関係の話ですとか、もうテンコ盛りに色々と。

 

その中で「反ワクチン関係」の話では、「この人たちが陰謀論者だ!」的なスタンスで著名人が紹介されているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいや、皆さんネット上でご活躍の諸氏ですが、「反ワクチン関係」では陰謀論者認定されてしまっているのです。

 

おそらく池田氏自らも、「行動制限は有害無益であったが、ワクチンは有害有益であった」という立場で、それほど目の敵にしてワクチンを攻撃していないのです。

そして私もどちらかというとあまりワクチンに重きを置いていなかったのですが、だからといって反ワクチン論者さんのように「ダメだ!」という立場ではなかったのです。なので自身も2度にわたり接種しているのです。

つまりは池田氏の認識に近い立場でいるのです。

 

 

 

ですが、日本国内では意外に多くの著名人さんが、「ワクチンはダメだろう!」として反ワクチンのスタンスをとっているのです。

 

参政党さんなどは党を挙げて「反ワクチン」なのです。松田学氏もこの件ではずいぶん信念をもって反対しているのです。

 

 

 

いやいやいや、しかし、「陰謀論者認定」されてしまうと、色々今後が面倒なことになるのです・・・。

 

そういう意味で、私はこれらの有為の人たちが、今後において「あいつらみんな陰謀論者なんだよね・・・。ダメじゃん」として軽蔑されて行くことになることについて、(あ~・・・)として残念に思っているのです。

 

 

 

アメリカでは、「トランプ氏支持」というスタンスを採ることだけで、それだけでもう知識人階層から「あいつらおかしい」という風に「軽蔑される」ようなことになっているようなのです。

 

ムムム・・・・、

 

 

私は掛谷秀樹氏なる人物を買っているのです。

 

しかし、池田氏は買わないのです。

 

なぜなら掛谷氏もかなりな「反ワクチン」、「反ファウチ」、「反WHO」スタンスの人だからなのです。

 

 

 

そして私自身も、決して「ディープステート」なる「闇の勢力の実在」を事実であるなどと思ってもおらず、馬渕睦夫氏の言説にはクエスチョンを付けて見守ってはいるのですが、それでも、私はアメリカの民主党系メインストリームメディアが大合唱する「世界標準の見方=トランプはクレイジー」というスタンスはダメだろうとも思っているのです。

 

つまりは、日本でも主流の、日本のメインストリームメディアが主張する「反陰謀論」、「反ロシア」、「親ウクライナ」、「親イスラエル」、「親バイデン政権」というスタンスも違うと思っているのです。

 

そして実は、私がその知性を最も信用信頼している池田信夫氏が、どちらかというなら「メインストリームメディア」に近いスタンスで「世界政治」、「世界情勢」を眺めているように思われるのです。

 

つまりは、私と異なるスタンスでいるのです。

 

そして藤原かずえ女史も池田氏と同様なスタンスなのでしょう。

 

いやいやいや、「政治的スタンスをとる」ということの実に難しいことを知るのです・・・。

 

 

 

もう1本ご紹介したい記事があるのですが、長くなりそうですので後でまた。

 

ご紹介まで。

 

ではでは。