(3本目)凄いな、こりゃ凄い、スゲェ・・・ | KOBONBLOG

(3本目)凄いな、こりゃ凄い、スゲェ・・・

お疲れ様です。

 

今日は一日雨模様です。

雨もいいものです。

 

 

さて、今日は3本目の投稿です。

 

今しがた視聴したユーチューブ動画に、久しぶりに(スゲエな…)と感心しまして。

 

私は意外と理系の動画も好きで視聴しているのです。

 

ここ最近は「PIVOT公式チャンネル」いうサイトで色々視聴しているのです。

 

 

 

 

 

 

で、今しがた視聴したのがコレなのです。

 

 

 

 

 

 

意識は人間に作れるか/AIは当然人間の知能を超える/オープンイノベーションでAI開

(1時間36分44秒)

 

 

 

 

いやいやいや、私の知的好奇心にとってはワクワクする内容だったのです。

 

ですが、あまりに専門的過ぎて中身を咀嚼するには付いて行けないレベルです。

 

それでも(こりゃスゲエわ・・・)と感心したのです。

 

そして、(こりゃもう我々世代には付いて行けない世界になっているんだろうねぇ・・・)という諦観に近い感想も・・・。

 

 

そしてまた、

 

(こりゃ政治家がダメだわ・・・)と。

 

政治家が一番こういう知的レベルに敏感でなければならないはずなのに、おそらく日本の国会議員でこの話について行けるレベルの人間がどれほどいるのだろうと思うと、そりゃもう圧倒的にダメだろうと。

 

政治家に、理系出身の人などどれほどいるのだろうかと・・・。

 

 

あ~~、

 

ほんまに、

 

ほんまに、

 

藤原かずえ女史とか池田信夫氏などの「理系にも強烈な強さを持つ人たち」がこれからの政治シーンに登場してこないことにはダメだろうと痛感するのです。

 

 

結局、もうこれからの日本は、若き世代に託すしかないだろうと。

 

我々20世紀の人間には、難しい局面になっているのだろうと。

 

いや、それでもここに出ている池上高志氏にしても茂木健一郎氏にしても、1962年生まれとか。

私より11歳若い世代ですが、それでも60歳代なのです。

 

う~~む・・・、60歳代までならかろうじて時代の最先端の知見を駆使して活躍できるのでしょうと。

 

 

 

「AI(人工知能)」です、

 

さらには「人工生命」です、「LLM(大規模言語モデル)」です。

 

 

い~~や、科学は進化しているのです、ほんまに。

 

私は全然勉強不足でこれらの知見に付いていけてないのです。

 

 

 

これでは次の時代を予見することなどできるはずもなく。

 

私の中で(こりゃそろそろギブアップする時期が近づいてきているってぇことか・・・)という予感もし始めているのです。

 

 

 

いやいや、大真面目に考えさせられた動画だったのです。

 

 

ご紹介まで。

 

ではでは。

 

 

 

 

※)余談ですが、

 

茂木健一郎氏、

 

私は少々侮っていましがた、見直しました。凄いです・・・