国益には資する、しかし延命には全然か・・・ | KOBONBLOG

国益には資する、しかし延命には全然か・・・

おはようございます。

 

今日は一日曇りの予報ですが、それでもまあまあ暑くもなく寒くもなくのイイ日和なのでしょうか。

 

さて、昨日は久しぶりにキリン氏とランチ会をしてきたのですが、品川駅の人ごみの中に「外国人旅行者」の数がやたらめったら多かったことに驚いたのです。

 

う~む、ここ数年前から品川はホテルがいっぱいあることもありまして、外国人旅行者がやたら多くなっているのですが、昨日はまさに「ことのほか」という。さすがに春、4月で観光シーズンになっているということなのでしょう。

 

 

昨日はご紹介したい記事や動画もなく静かにしていたのですが、今朝は藤原かずえ女史のエックスを見て、(あ~、そうだったんだねぇ…、それはよござんした)という件がありましたのでご紹介したいと。

 

岸田首相が2回、スピーチをして、それが両方ともなかなか好評だったとか。

 

 

 

 

藤原かずえ@kazue_fgeewara
フランク・キャプラ監督作品に登場するキャラのようなハートウォーミングでめちゃくちゃ爽やかなスピーチであったと思います。言いたくないですけど、人の好さが溢れています

 

 

 

 

(動画)

(8分4秒)

 

 

 

(7分)

 

 

 

 

(記事)

【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日の米議会の上下両院合同会議での演説で、10回以上総立ちの拍手を受けた。




(動画)

(34分53秒)
 
 
 
 
はい、岸田首相、スピーチではグッジョブだったようです。
 
おそらく日本国内ではこういう「グッドニュース」もあまり大きな、強いインパクトをもって受け入れられて行くことはないだろうと思われるのですが、でも実質的にはきっと日本国益に大きく資するまさに「グッジョブ」であったろうと思うのです。
 
そういう意味で、岸田首相にとっては大きな意味のある外交訪問であったと。
 
ただ国内的にそれが岸田首相の延命に大きく資するものになっているか、ということになりますとはなはだ疑わしいのですが、そうであったとしても仕方ないことであると。
 
これが故に内閣支持率が大きく上昇するなどということは間違ってもないだろうなと。
 
いずれにしても「不思議な首相」であるということなのでしょうか・・・。
 
 
ご紹介まで。
 
ではでは。
 
 
 
 
※)それはそうと、私の方のプライベート案件なのですが、地主さんより「底地を買ってくれないか」という話しがあったのですが、この件現在進行形で検討&調査中でありまして、果たしてどういう風に収まって行くのやら皆目分からないのです。
 
いやいや、なにせ巨額な借入金が必要になりますので、果たして可能なのかどうかも難しいところなのです。
 
ほんまに降ってわいたような話しでありまして、ドタバタの4月なのです。
 
いずれまた最終的な結論についてはご報告して行きたいと。