世界は、日本は・・・ | KOBONBLOG

世界は、日本は・・・

お疲れ様です。

今日も今日とて好天気に恵まれて有り難いのです。


ですが、今しがた、ちょいと覗いたサイトで、凄まじいグロテスクな「ハマスによる残虐行為」の動画を見まして、少しくショックを受けているのです。



午前中、一コマの個人指導を終えて、PCの前に座りwebチェックし始めたのですが、アメリカ在住の苺畑女史のサイトからこの衝撃画像のサイトに行き着いたのです。

(最後にご紹介しますがほんまに、「グロ注意!」というレベルですので、興味のない方はスルーで)




そもそもの苺畑さんのサイトがこちらなのですが、(こちらは全然グロでない)


 

 







それはそうとしまして、いくつかご紹介したい記事を。





日本人は「世界一礼儀正しい」が「世界一イジワル」だった...「自分の利益より他人の不幸を優先する度合い」を測る実験で「日本人ダントツ」の衝撃結果がヤバすぎた

2023.08.19
ネット上の誹謗中傷が異常なまでに盛り上がり、他者を自殺に追い込む国は日本の他に類を見ない。日本社会はなぜ悪意に満ちているのか。その根源を探ると日本人のもう一つの素顔が浮かび上がった。



なぜ日本人はSNSで他者をバッシングし続けるのか...「日本人が世界一イジワルな理由」“強い不安遺伝子”と“正義中毒に弱い”という特徴がヤバすぎる

2023.08.19
ネット上の誹謗中傷が異常なまでに盛り上がり、他者を自殺に追い込む国は日本の他に類を見ない。日本社会はなぜ悪意に満ちているのか。その根源を探ると日本人のもう一つの素顔が浮かび上がった。




 

2021年7月30日
「勉強も仕事も結婚もすべてうまくいかず、気づいたら20年ひとりぼっちで過ごしていました」
及川奈穂さん、57歳。
これまでの人生は、苦労の連続でした。
勉強は小学校低学年からついていけず。
仕事の覚えが悪く何度も職場から解雇される。
人間関係もうまくいかず、結婚生活も長く続かなかった-






「境界知能」なる言葉を始めて知ったのです。

私たち塾業界などでも、以前から「ボーダー」という言葉が使われていたのですが、そのボーダーなる概念がまさにこの境界知能だったのです。

実は、今も、私の塾には一人このボーダーの子がいるのです。
昔も時々いたのです、こういう子らは。

なので、全然身近な存在としてあるのです。


で、この言葉ですが、きっかけは池田信夫氏のエックス(旧Twitter)での記事で知ったのです。

そういえば昨日ですが、池田氏が令和新選組を話題にして記事を書いているのですが、この境界知能が出てくるのです。




◆アゴラ◆

 






いやいや、色々あるのです、まったく・・・

今日はそういうことで、ご紹介まで。

ではでは。




【オマケ】(スルー推奨)

これはハマスです - 現状のまま彼らのカメラから - 2023年10月7日