ハートロックと靴底の剥がれ | 小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

ハートロックツアー!! 今便のおがさわら丸 の乗船客数は500名を超えていましたが、年末年始を内地で過ごして島に帰ってきた島民が多かったのでしょう。観光のお客様は少ないようです。今日のハートロック上は私たちだけでした。私のガイドも昨日に引き続きマンツーマン。

ガジュマルの森、お客様の上から気根が伸びてきて地上に突き刺さっています。

ほんと、不思議な森です。

このガジュマルの森の中に数年前から成長してきたマルハチがこの年末年始にやられてしまいました。良い感じで 成長してきたのに残念です。でも完全に枯れているわけではないので、また復活してくれると思います。(もう来ないでね、ヤギさん)

白いモクタチバナも元気に成長してます。

お客様の靴、島に来る前に少し剥がれかけていたのでボンドで貼りつけてきたそうです。(皆様一度剥がれかけたものは、そう簡単に張り付きません。)歩くとどんどん剥がれて最後には靴底が全て剥がれます。テーピングで補強。どうにか最後まで歩きました。新品の靴でもしばらく履かなかった靴は、必ずと言ってよいほど底が剥がれます。小笠原に来る前に必ず一、二度履いて試してください。