今日も良い天気!! | 小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

今日の小笠原父島も良い天気で、海も凪!!

島の北端にある宮之浜、透明度も最高です。写真左上の樹木の葉は、モモタマナ、暑い夏でも木の下に入れば、涼しくて快適です。海岸部ではこのモモタマナとタマナ、ハスノハギリの大木が木陰をつくってくれます。


しかし、この宮之浜に行く途中です。私の車の両サイドは、モクマオウといいます。ここ20年でものすごく大きくなっています。また落葉が路面にも積もってます。バイクなどは気をつけてください。GWシーズン観光でいらっしゃるお客様、注意ですよ(雨の後は特に注意)

また、大きくなったモクマオウが台風などにより倒れる危険性もあります。小笠原村に去年相談させていただきました。

すると、この宮之浜の道路の両サイドのモクマオウにピンクのテープが巻かれるようになりました。おそらく伐採予定だと思います。夜明道路沿いではリュウキュウマツにより同じようなことがおきています。こちらは、東京都さんに相談させていただきました。やはり、道路沿いのリュウキュウマツにピンクのテープが巻かれています。こちらも伐採予定なのだと思われます。(夜明道路沿いは、リュウキュウマツと同じく、気をつけなければいけないアカギも沢山ありますが、こちらにはテープが巻かれていません。マツだけ先に伐採すると今後さらにアカギの勢力が強まりアカギだけの森になってしまいますので、同時に進めていただかないといまずいと思います。早いうちに、相談に行かないといけませんね!!