頑張れ『マルハチ』 | 小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

今日は、観光船『ぱしふぃっくびいなす』が入港してきました。

いつもは、観光船のお客様の案内をさせていただきますが、今日はおがさわら丸で来島のお客様とハートロックツアーに行ってきました。昨日も団体さんとハートロックに行ったので二日連続でハートロックツアーとなりました!!


今日のお客様、男性3名様でしたので歩くスピードもいつもよりちょい速く!! 珍しくハートロック到着も一番でした。(いつも私のツアーは、のんびりペースです)

ルート上には、戦争の跡がいくつか出てきますので、必ず自然だけではない小笠原の歴史もお伝えしています。


久しぶりにハートロック上でヤギさんがのんびりと食事中!!私たちの姿を見るとあっという間に走って、行きました。


小さな『マルハチ』 背丈より低いマルハチはほとんど見られません。このマルハチも葉っぱが少し伸びると、すぐに何者かに食べられてしまいます。それでも負けずに中央から、また小さな葉を伸ばしてきました。頑張れ『マルハチ』