西之島の拡大!! | 小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

今日の小笠原父島は、朝方晴れていたのですが、昼前からまたもや雨模様!


現在活発な火山噴火が続いているであろう西之島

この写真は、4年前に西之島海岸清掃に行ったときのものです。沖に見える岩の左側に新たな島が誕生しているのですね。この海岸辺りにも噴石が飛んできているのではないでしょうか?映像を見る限り西之島新島(昭和の噴火により出来た島)にかなり近いです。きっと陸続きになるのではないでしょうか?

西之島新島も現在は旧島とつながって一つの島になっています。
小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します
このときは、夏でしたので『オオアジサシ、セグロアジサシ、アオツラカツオドリなどなど』多くの海鳥が繁殖のため島にいましたが、今は冬なのでこの海鳥たちもいないのでしょう。今の時期にはどんな海鳥が繁殖しているのだろうか?きっと噴火に驚いているのだろうなぁ?