原生自然環境保全地域 南硫黄島 | 小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

本日は、予定されていた仕事も中止になり、のんびりムードです。と言う事で、硫黄島のお話!!

10月1日~6日にかけて、おがさわら丸で行く硫黄島3島クルーズがあります。ツアーの詳細は、

こちら

http://www.ogasawarakaiun.co.jp/tour/tour200810.html

私も、解説員として、乗船予定です。 

 

クルーズ終了後は、実際にオガサワラオオコウモリを見に行きませんか?下船後にナイトツアーを開催予定です。お問い合わせは、こちらhttp://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/yoru.htm


去年から、今年にかけて南硫黄島、硫黄島、北硫黄島に行ってきました。3島クルーズでは島に上陸することは出来ませんので、私の体験を少しでもお客様にお伝えできるよう頑張ります!!ツアー参加お待ちしております。
9.4 標高916メートルの南硫黄島、標高が高いため山頂までの姿を見ることが難しい!(500メートル以上に雲がかかってしまうため)3島クルーズの日も、この写真のように見えると良いですね。期待しましょう。

9.4 南硫黄に着く前日の夕方から、到着の早朝までずっとアカアシカツオドリの亜成鳥が舳先にとまってくれました。全く人を警戒しません。始めは、遠くの方からカメラを向けていましたが、すこしづづ近づいてみても全く逃げませんでした。最終的にそっと尾羽根に触れてみても動じませんでした!!

9.4 上陸後のキャンプサイトです。数メートル先は、波の打ち寄せる磯、数メートル後ろは、いつ落石があってもおかしくない絶壁。テントに入って寝ても生きた心地がしませんでした。

9.4 キャンプサイトから、100メートルほどの登攀口、いきなり10メートルほどの垂直な壁(こんなとこ、登れるのかって思いました。)


9.4 垂直な壁を登った後も、ほぼ垂直に見える谷間を登り続けました。

現在、母島観光協会内にて、http://www.hahajima.com/ 南硫黄展を開催中です。9月下旬頃まで展示しています。母島に行かれる方は、是非ご覧ください。その後父島でも開催予定です。また、母島小中学生、父島小中学生の授業でも、南硫黄島調査を取り上げます。