みなさんこんにちわ、ボニカスタッフの武田きみです。

 

久しぶりの投稿です。

 

すっかり夏、ですね。

みなさんはどんな夏を過ごされていますか?

 

我が家は目の前に大きな木があるのですが、

そこのセミ達が鳴き始めると、ああ夏が来たな、と実感します。

 

みなさんはどんな時に夏のはじまりを感じますか?

 

2年ほど前に肩を痛めてなかなかに大変だったことを以前ご紹介しましたが、2週間くらい前からまた肩がなにやら、、、です。

 

でも今回は暖かい時期なので、比較的大丈夫です。

 

35歳を過ぎたら色々と身体に変化が出ると聞いたことはありますが、

本当にそうだな、と思います。

 

加えて身体があまり柔らかくないことも原因かもしれません。

 

毎晩のストレッチは欠かせませんです。

 

原因は多分パソコン、です。

 

細かい作業だったので、肩を使っているなぁ、と思っていました。

少し減らしたり、楽な方法を見つけたら良かったのかも、と気づきました。

 

どうか、皆さんも無理が続くようでしたら、対策を十分に取って下さいね。

その時は夢中でも、どこかで身体に負担がかかっていると思いますので。

 

私もこの経験を機にふと思ったことはしようと思いました。

 

あ、この期間に歯が痛み出して、歯医者さんへ行きました、という話は

また次回に・・・