歯周病は歯を支えている顎の骨が溶けてしまう病気です。

35歳ですでに80%以上がかかっていると言われます。


出血などの症状は歯周病のサインでもあります。

歯周病は虫歯と違ってほとんど痛みがなく進行します。

それが気づくのが遅れる原因でもあります。


スタッフ、kimiは20代の頃に、レントゲンで父に見て貰ったことがあります。

(ご存知でない方のために、父はT字型歯ブラシボニカ開発者であり歯科医師です)


現像した写真を見て父は

「この子、骨が溶けてる~!」

と驚愕の一言を放ちました。


何のことだか分からない私は、「骨が溶けてる」の一言に恐れおののきました。

一旦こうなったら治らないと言われて、どうすりゃいいの??と呆然とする私に父は

それ以上なにも言ってくれませんでした。(あまりにショックだったのでしょうかね、

娘のことになると医者でなくなる、とか?)


月日は流れ、父がT字型歯ブラシボニカをある日発明しました。

私の歯の状態はというと、疲れていたりちょっと強く磨くと出血するという状態でした。


父の作ったボニカは磨きやすいし面白いし、なんといっても歯ブラシを買わなくていいし(笑)、毎日のように使っていました。


ある時、またレントゲンを撮ってみようということになりました。

私はまた恐ろしいことを言われるのか、と内心ドキドキしていました。


ところが!


現像をした写真を見て言った父の言葉は、


「うん、キレイだね」


でした!


「え?キレイって?骨溶けてないの???」


父は、以前の私の状態を全く覚えていないようで、何のこと?という感じです。


そう、何より、私の歯は正常になっていたのです。

しかも、キレイ!


もしかして、これはT字型歯ブラシボニカで磨いたから?とその時思いました。


ボニカはT型ヘッドなので歯みがきをする時に歯肉まで一緒に磨けるのです。

これが私の症状を改善してくれたのです。

出血もその頃にはすっかりなくなっていました。


しかし、骨が溶けてるって、初期でもないだろうに、、、

しかもそれを忘れてるって一体、、、父よ、、、


とにもかくにも、私の歯は健康になったのであります。


私の歯周病進行が止まったのはボニカのおかげだと思っています。

(もちろん、他の歯ブラシでも丁寧に磨けば大丈夫だと思いますが、おおざっぱな私にはボニカが合っているようです(^^;))


今は引退した父。


面と向かって言ったことはありませんが、


「お父さん、ボニカを作ってくれて、どうもありがとう」



今日もありがとうございました^^


-----------------------------------------------------------------------

T字型歯ブラシボニカ オンラインショップ

https://www.bonika./jp/


☆便利でお得な定期購入もありますよ♪(送料無料)

☆1本からも購入できます♪

----------------------------------------------------------------------






via T字型歯ブラシボニカ
Your own website,
Ameba Ownd