ぽかぽかな春の陽気に誘われて、下関近郊のJR山陽本線へEF65形1000番台(PF形)の乗務員訓練運転を見に行きました。沿線はちょっと前までの寒さがうそのように華やいでいました。

 

 

 

EF65 1126がやって来ました。山陽本線の西端区間で見かける電気機関車はEF210形ばかり。単機とはいえ「ダダ・ダダ・ダダン」と元気に走るEF65PF形の姿が見られるのは満足度が高いです

 

 

別の日にはEF65 1134が登場。この運用には下関所属のEF65PF形の中でもATS-P非搭載の1120、1126、1130、1131、1134号機が入っていることが比較的多いです

 

 

 

まだブルートレインが走っていた頃、毎年3月になると「桜と一緒に撮ろう」と意気込んでいました。青い客車たちはすっかり過去のものとなりましたが、たまには「PFの客レ」を拝みたいものです…。