退職* | PENと一緒に*

PENと一緒に*

OLYMPUS*PEN*E-PL3で撮影した写真を載せています★

息子が生まれ、息子ネタの話や、iPhoneにマクロレンズをつけての撮影も多くなっていますが、やっぱりPENで撮った写真が好きです( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは★


今日で、保育園を退職しました*


この1年、産後初めて、仕事と育児の両立を経験し本当の大変さを知りました…


そして、職場でもいろんなことがあり、何度仕事を辞めようと思ったことか(^_^;)


保育園での仕事は、子どもと遊ぶだけじゃなく、子どもとの信頼関係・保護者との関わりや信頼関係・職員同士の連携や信頼関係・たくさんの書類・怪我のないよう、事故の無いように気を張っての保育・ある程度時間の流れが決まっちゅうき、それに向けての保育・子どもの持っちゅう力が出せるように手伝ったり、時には見守ったり…


大変な毎日の中、やっぱり子ども達は可愛くてたまらんし、今まで保護者にも恵まれてきて、お母さん達と話すのも楽しかった★


嫌なことばかりではなく、我が子が生まれて、初めて、ちゃんとお母さんの気持ちというものがわかり、今年1年は我が子と同じ年齢のクラスやったき、悩みや成長の1つ1つも心から共感できて、勉強にもなった1年でした(*´∇`*)


昨日・今日と、たくさんのプレゼントや手紙を貰いました♡


{E9FA10A2-1C52-44EA-8BDC-15408B3ABCA0}

{046D1E2A-9D35-4B51-A9E5-A126EC7D2704}

{F4458563-4BB6-4DFB-9F03-8D0FC9D4329C}

物凄くタイプな花束も貰って幸せ(*´꒳`*)


{B442C16B-27AC-4E66-9657-3388CB04456A}

{CEFB88E0-320C-4A9E-8FA2-9BC692926D00}

1回、保育園から離れて、たくさん勉強をして、力にして、子育てが落ち着いた時、保育園で役立てれたらいいな★