デコパージュした上履きを洗ってみました! | デコパージュ教室 神奈川県大和市つきみ野 田園都市線・小田急線 相模大野 【BONHEURDECO】ボヌールデコ

デコパージュ教室 神奈川県大和市つきみ野 田園都市線・小田急線 相模大野 【BONHEURDECO】ボヌールデコ

《光文社VERYミセスCEO2016に選ばれたお教室です》身近な様々な素材に施せる人気のクラフト、デコパージュ♡プライベートレッスンで、お一人お一人に合わせたレッスンをさせていただきます♫お気軽にお問い合わせください☺︎

月曜日に娘の入園式を終え、最初の週末を迎えております。


登園してから、2時間ですぐお迎えというスケジュールだったので。。

やりたいことはいろいろあるのに、ブログもいろいろ書きたいのに!
(下書きがどんどんたまってゆく~!)
な1週間でした!(≧▽≦)


とりあえずは、これは書いておきたいという記事を1つ!



デコパージュした上履きを、娘が1週間履き、それを初めて洗ってみましたので、洗い方も含め書きたいと思います(*^_^*)



まず、洗う前に、1週間履いた上履きの状態ですが、多少汚れはつきましたが、防水のコーティングをしてある為か、汚れがつきにくく、剥がれもありませんでした!



先日、デコパージュのワークショップをやったのですが、その1週間後に、その時来てくれた小学生の女の子が、「もう、少し剥がれてきちゃった!」と言っていて。


話を聞いてみると、やはり履いた時に1番動く箇所(ゴムの両サイドの部分)に貼ったペーパーのようでした。


私が習った時に、ゴムの横の1番動く部分は剥がれやすいので、出来れば貼らない方がいいというお話だったのですが、まさにその通りでした!



で、まず、洗った後の上履きの写真がこれです!⇩

{856DB546-B292-4195-A073-74F544E4D194}


剥がれてないのが、わかりますかね~⁈

ポイントとしては


・つけ置きしないこと!
・ゴシゴシ洗わないこと!

です!



私は、まず乾いた歯ブラシでサッサッと汚れを落としてから、濡らした歯ブラシに少し石鹸をつけて、汚れが目立つ部分を軽くこすり、最後に水で流して、出来るだけすぐ風通しの良い場所で乾かしました。



ちなみに、我が家が上履き洗いに、愛用している石鹸はこれ!^ ^
昔からありますよね‼︎

{71ED6EF4-1C6C-4D77-88FA-3A2126DA31D1}

ウタマロ石鹸!

たぶん、スーパーで見かけた方も多いのでは?100円くらいで買えますよ~!



また、1ヶ月くらい履いたら、上履きの状態をご報告出来たらと思います(*^_^*)


娘も気に入って履いてくれてるので。
長く持ってくれたらいいなぁ♡