やりたい事が渋滞中!母親業と好きな事をする事のバランス。 | デコパージュ教室 神奈川県大和市つきみ野 田園都市線・小田急線 相模大野 【BONHEURDECO】ボヌールデコ

デコパージュ教室 神奈川県大和市つきみ野 田園都市線・小田急線 相模大野 【BONHEURDECO】ボヌールデコ

《光文社VERYミセスCEO2016に選ばれたお教室です》身近な様々な素材に施せる人気のクラフト、デコパージュ♡プライベートレッスンで、お一人お一人に合わせたレッスンをさせていただきます♫お気軽にお問い合わせください☺︎

デコパージュと運命的な出会いをしてからまだ3ヶ月ちょっとです。

そのすぐ後、仕事も始めて。妊娠してからずっと専業主婦だった私は、約10年ぶりに外の世界と繋がりました。(大袈裟かな?(≧▽≦))

久しぶりに貰ったお給料が嬉しかったのなんの!
母親ではない自分に対してのお給料が嬉しかったのかもしれません。


周りのいろんな方にブログやInstagramも勧められて始め、更に一気に世界が広がりました。

今年は、『学びと出会い』の年にしたいと思っていて。

興味を持った事にはとりあえずどんどん挑戦してみたい!素敵だなと思った方には会ってみて話をしてみたい!と思っています。


一緒に夢を目指すママ仲間がいたり、幼稚園の役員を今年引き受けた事で、そこでもいろんな才能のある素敵なママさん達との出会いがとても刺激になり、ありがたい事に本当に充実した毎日です。


ただ…


これが、20代で独身とかだったらどんどん進め~~!って感じなんでしょうが、現実的には、母親であり、妻であり。
なにせ時間が足りませんー‼︎そして、体力も(≧▽≦)


やらなきゃいけない事のベースがたんとあり、それをこなした上で自分のやりたい事をやらなければいけないという、ママが働くって、アラフォーになって夢を追うって、こんなに大変なのかと。
最近、改めてひしひしと感じています。



働くママさん達は、どうやってバランスをとっているんだろう?きっと、私より何倍も忙しく、責任のあるお仕事をされている方もたくさんいらっしゃるはず!


完璧主義なので、中途半端になるのが嫌いです。家にいる時は、座りません、止まりません(笑)家事もどんどんこなして終わらせたいのに、入園を前に少しナーバスになっているであろう娘が常にからみついてくる!

30分で終わるような事が3時間かかる!

はい!私イライラ~~、子供達も更にイライラ~~の悪循環‼︎


私の性格をよく知っている旦那には、あなたはなんでも70%くらいの力加減でやりなさいと言われます。


確かに、最近では120%の力加減で全力で走っていたかも。


時々、読ませていただいているフランス在住のママブロガーさんの、その方の思う子育てポリシーを書いたブログを先程読ませて頂いて。


その方は、真面目な性格で、育児書も何冊も読まれたけれども、結局は、母親である自分自身を第一に考え、自分の気持ちが充実して、安定している⇨子供達へも穏やかに接する事が出来⇨子供達もニコニコしていているという内容で(ニュアンス違ってたらすみません!)


今の私に、めちゃめちゃ響きました。
勝手に、私のブログの中ではありますが、
ありがとうございました!と感謝を伝えたいです!


急に思い立ち、自分の好きな事を追求していく事に、私自身どこか罪悪感があったのだと思います。

好きな事をやる事で、育児も家事もおろそかになってはいけないと、自分自身にかなりのプレッシャーをかけていた気がします。


でも、その方のブログを読んで、自分が充実する事も大事で、全然いいんだと思えました。

今は、まだバランスの取り方がうまく出来ないだけなんだと自分に言い聞かせてあげられました。


ただ、私には家庭があり、子供達の母親です。自分のやりたい事と、やれる事、やらなきゃいけない事をちゃんと整理して、バランスをとっていかなきゃと思います。


件名にも書きましたが、もう、やりたい事が渋滞中で(^▽^;)

頭の中を整理するために、やりたい事とやらなければいけない事を書き出してみました。


やりたい事…ドラムを習いたい!デコパッチも勉強してみたい!家の中のDIYもやりたい!植物をいじりたい!ショッピングに行きたい!舞台も観たいし、息子とライオンキングも観に行きたい‼︎


はー、まだあるかな(笑)
ただ、その前にやらなきゃいけない事とやれる事から!

少し立ち止まってみて、いろいろ考えてみる事ができた今日でした。

コーヒーでも飲んで、少し落ち着きます(笑)



今の思いを吐き出したら気持ちがすっとしました(*^_^*)


私のただただ愚痴のような話を、ここまで長々とお付き合いくださった方、ありがとうございました!


ママさん達、今日も頑張りましょうね‼︎

{07EF1F46-DAAD-4DE6-A29A-8CF0A81B6ECF}