デコパッチって⁈ | デコパージュ教室 神奈川県大和市つきみ野 田園都市線・小田急線 相模大野 【BONHEURDECO】ボヌールデコ

デコパージュ教室 神奈川県大和市つきみ野 田園都市線・小田急線 相模大野 【BONHEURDECO】ボヌールデコ

《光文社VERYミセスCEO2016に選ばれたお教室です》身近な様々な素材に施せる人気のクラフト、デコパージュ♡プライベートレッスンで、お一人お一人に合わせたレッスンをさせていただきます♫お気軽にお問い合わせください☺︎

最近、子ども達の用事の忙しさに更に拍車がかかり、デコパージュの練習も出来ず、それ以前に自分の事が何1つ出来ず、イライラ…

そして、そんな自分に自己嫌悪です…


束の間、ゴロンとしてネットサーフィンをしながら、いいね!をつけてくださった方のサイトを覗かせてもらったりして、同じように夢を持って頑張ってらっしゃる方のブログを読んで、元気をもらいました(*^_^*)


母であることも、仕事をすることも、夢を持つことも自分が選んだ道‼︎


こんな事でへこたれないぞー!



さてさて、本題のデコパッチですが、デコパージュとちょっと名前が似てますよね?



高校の友人であり、仕事先のアトリエの先生であるちえちゃんが、こういうのかわいいんじゃない~?と、いつもセンスの良いネットで見つけた画像などを見せてくれます。


先日も、それを見ながら、マグカップや色付きガラス瓶にかわいくデコられた作品を見て、キャーかわいい♡と、よくよく読んでいくと、あれ⁈


これ、デコパージュじゃなくて、デコパッチって書いてある!


知らない言葉は、すぐ検索‼︎カタカタ‼︎
すぐやる!は私の長所です(笑)


私調べですが⇩⇩


《デコパージュ》⇨フランス語で、“切り抜く、切り裂く”などの意味。
ペーパーナフキンなどの模様を切り抜き、貼り付け飾り、コーティング剤を塗り重ねていくクラフト。

《デコパッチ》⇨フランス生まれのクラフト。専用のペーパーを、ハサミで切ったり、手でちぎって専用の糊で貼り付けます。ガラス、金属、レザーなど幅広い素材に貼り付けることができ、ペーパーも、専用のものだけでなく、ペーパーナフキンや新聞紙などもOK。
(間違いあったらすみません!)



こんな所にもフランスが…!
私、フランス好きなんですが、選んでるものが、もう無意識にフランス絡みな所がちょっとすごいです(≧▽≦)



2つの大きな違いは、デコパージュは、1枚のペーパーをシワにならないように貼り付けるのに対して、デコパッチは手でちぎって貼り付けるので簡単で、小さなお子さんでも手軽にやれるクラフトみたいです。


この記事を調べていたら、なんだか元気が湧いてきて!(単純です、私!笑)


しっかりデコパージュを勉強しながら、並行してデコパッチも少しずつやってみたいなと思いました。


いつか、自分のお教室を開くときに、より自分らしさが出せるように、そして来てくれた方がまた通ってみたいと思うようなお教室にしたい!と思っているので、デコパッチを知ってまた1つワクワク&アイデアが増えました‼︎


ついつい、ダイソーで買ってきちゃいました⇩
{96D32AED-94E8-4769-BFCE-7150309F1F0F}

少し大きめのマグ。

これで、デコパッチやってみたいと思ってます!


あーワクワク(〃∇〃)

今日も、花粉が辛いけど、1日頑張れそうです☆
(私、本当に単純だなぁ‼︎)