しあわせ
すべての人に幸せになってほしい。
それが私の願い。
私は人を幸せにしてきたことも不幸にしてきたこともある。
私には幸せに出来なかった人・・・
たしかに私には幸せに出来なかったかもしれない。でも、だからこそなのか?幸せになってほしい。
幸せになってほしい。
こう思う時点で幸せではない、という状況を創り出してしまうのかもしれない。
幸せになることを信じて。アーメン。
それが私の願い。
私は人を幸せにしてきたことも不幸にしてきたこともある。
私には幸せに出来なかった人・・・
たしかに私には幸せに出来なかったかもしれない。でも、だからこそなのか?幸せになってほしい。
幸せになってほしい。
こう思う時点で幸せではない、という状況を創り出してしまうのかもしれない。
幸せになることを信じて。アーメン。
人生とはなんぞや
んだんだ。
1年ぶりの投稿である。
人生とは経験(体験)である。
あらゆることを経験し、そこであなたが選択した結果があなたという人間を創っていく。
例えば、
○○という体験をした時・・・
A君は××という選択をした。
B君は□□という選択をした。
C君は△△という選択をした。
とする。
このとき、
「A君はこういう(○○のとき××する)人間だ」
「B君はこういう(○○のとき□□する)人間だ」
「C君はこういう(○○のとき△△する)人間だ」
と言うことができる。
これは、自分についてもそうだ。
「私はこういう(○○のとき☆☆する)人間だ」と言うことができる。
そして、これらの積み重ねが「その人」を創っていく。
様々な経験の中で今までにとってきた言動、そしてこれからとっていく言動の積み重ねが、その人を創り上げていく。
そう、人生とは、自分という人間を創り上げていくプロセスなのである。
そのために様々な経験の場が用意されているし、遭遇する。
だから様々な経験は必要であり予定通りなのである。
問題なのはその経験に遭遇してしまうことではなく、その経験の中でどういう選択をするかなのである。
もう一度言おう。
様々な経験の中で、あなたが今までにとってきた言動、そしてこれからとっていく言動の積み重ねが、あなたを創り上げていく。
1年ぶりの投稿である。
人生とは経験(体験)である。
あらゆることを経験し、そこであなたが選択した結果があなたという人間を創っていく。
例えば、
○○という体験をした時・・・
A君は××という選択をした。
B君は□□という選択をした。
C君は△△という選択をした。
とする。
このとき、
「A君はこういう(○○のとき××する)人間だ」
「B君はこういう(○○のとき□□する)人間だ」
「C君はこういう(○○のとき△△する)人間だ」
と言うことができる。
これは、自分についてもそうだ。
「私はこういう(○○のとき☆☆する)人間だ」と言うことができる。
そして、これらの積み重ねが「その人」を創っていく。
様々な経験の中で今までにとってきた言動、そしてこれからとっていく言動の積み重ねが、その人を創り上げていく。
そう、人生とは、自分という人間を創り上げていくプロセスなのである。
そのために様々な経験の場が用意されているし、遭遇する。
だから様々な経験は必要であり予定通りなのである。
問題なのはその経験に遭遇してしまうことではなく、その経験の中でどういう選択をするかなのである。
もう一度言おう。
様々な経験の中で、あなたが今までにとってきた言動、そしてこれからとっていく言動の積み重ねが、あなたを創り上げていく。
それがいいんじゃない?
自分のああいったことやこういったところが嫌になるとき…
でも、それがあなたの今の個性、今はそんなあなたでいいんじゃない?今はそんなあなたがいいんじゃない?
だからいいんだよ、それで。少なくとも今は、ね。大丈夫。
