新型コロナの感染期間は短いと言うけれど。。。 | サニファのやっさんです♪

サニファのやっさんです♪

もともと、高島易の神宮館運勢暦(日々暦)と自分の日々の出来事がマッチしていたかを適当に検証しいたブログなんですが、今は、アタクシの仕事にまつわる戯言が中心になっております。。。

こんにちは、サニファのやっさんです♪

 

いや~、暇だよ暇。。。

 

今日は何もね~、仕事もなけりゃ、スマホゲームもメンテ中、

Yahoo!ニュースを端から端まで閲覧しても、面白そうな記事もない、参りました チーン ち~ん

 

そんな中で、ブログネタとなりそうな記事があったので、それについて書くことにしました。

 

「コロナ、1週間で感染リスクなし? 隔離2週間は必要か」 朝日新聞デジタル

 

台湾の研究によるとだ、二次感染(感染者との接触での感染)は次の通りだという。

※100人の感染者への2761人の濃厚接触者のうち、二次感染した22人の内訳

 

①無症状時の接触: 10人 45.4%

②症状発生から3日以内の接触: 9人 40.9%

③症状発生から4日・5日の接触: 3人 13.7%

④症状発生から6日以降の接触: 0人 0.0%

 

①の状態は自分が感染しているとは全く思っていない状態だよね。

自覚も何もない、この時、自分が周りにとって一番危ない存在となっているわけだ。

 

という事は、いかにマスク、手洗いが他人に感染させないために重要かという事になるよね。

咳をし始めてからのマスクではもう遅いということだよ。

 

みんな怖がって、感染しないようにマスクをしているけど、それが逆にマスク本来の感染拡大防止になっているというわけだ。 また、手洗い・手指消毒もとても重要だよね。

 

日本が世界に類を見ないほど、新型コロナ感染が広がらないのは、やはりマスクと手洗い・手指消毒を徹底して行う日本人の潔癖さが大きく影響しているのではないかな。

 

②の状態は、もしかして自分は感染した?と自覚し始めるときだから、それこそ、自己隔離と病院での検査が必要で、そこを徹底できれば、感染を抑制できそうだね。発症前数日を遡って接触した相手を思い出して、感染の疑いを伝えることも必要でしょう。

 

また、④の症状発生から6日以上経てば、感染力が無くなって、隔離をする必要が無くなるわけで、2週間も病院やホテルに缶詰めにする必要もなく、完治するまで自宅療養でも良いし、身体の状態が良ければ出勤・通学して良いということになる。

 

緊急事態宣言を解除する前に、第2の波に対する感染者対応の見直しに向け、有用な研究結果だと思うよ。

 

①の対策として、やはり公共の場、公共交通機関などでのマスク着用を義務化することが肝要ではないかと思います。人気のない所とか、常にマスクを付けておく必要はありませんが、不特定多数の人が出入りするところは、間違いなく義務化が必要だろうね。

 

やっぱり、「うつらない」から「うつさない」への国民の意識改革なんでしょう。

 

そう言う観点で、飲食店などもいろいろと工夫すれば、普通に営業できるようになるんじゃないかな。

 

居酒屋なんかは、こんなフェイスベールをお客さんに付けてもらうとかさ、ちょっと色っぽい女性が増えるかもよ。 食べたり飲んだりするときは、ベールをちょっとめくって口に入れれば良いでしょ ウシシ

普通におしゃべりもできるしさ。 エキゾチックで、ちょっとゾクゾクしちゃうね。

 

※どっかのネットショップの画像を拝借しました、すみません。。。m(_ _)m

 

でも、ラーメン屋とかお蕎麦屋さんとかは、これは難しいかな~ 笑い泣き

麺が見えないよね。。。ベールもビシャビシャになりそうだし

 

話が脱線しましたが、、、営業自粛しなくても良い方法は必ずあるさ~、みんなで考えよう ビックリマーク

どうせ暇だし。。。orz

 

ではでは。