手作りマスク普及をみんなで推進しよう! | サニファのやっさんです♪

サニファのやっさんです♪

もともと、高島易の神宮館運勢暦(日々暦)と自分の日々の出来事がマッチしていたかを適当に検証しいたブログなんですが、今は、アタクシの仕事にまつわる戯言が中心になっております。。。

こんにちは、サニファのやっさんです♪

 

この土日は自宅(前橋)に戻りました。

家族内感染のリスクを考えると本当は帰りたくなかったのですが、会社の本店が前橋なので帰らないと月次の決算ができないのであります。

 

成田からの移動は、社用車なのでSAやPAに立ち寄らない限り、他者との濃厚接触もあり得ず、感染リスクはありません。

 

家に着く前に、近くのスーパーで昼飯を買ったのですが、さすがにマスク姿の客ばかり。

でもね、、、みんな市販されている不織布マスクを付けていて、自作マスクは一人もいませんでした。

店舗の中で、自作マスク(アタクシのは、手ぬぐい簡易マスクです。)をしているアタクシは、欧米系の外国人客にチラッチラッと、興味本位で見られ・・・ま、マスクは水色、耳掛けピンクですから、派手 ニヤニヤ

 

参考までに、違う色バージョンの自作マスク(伊右衛門が泣かせるぜ)

水色の伊右衛門マスクと交互に使ってます。洗濯するので ニコニコ

極めて簡単な即席マスク~♪

3月2日にブログに作り方をアップしてます。もしかして、俺ってハンカチマスクの元祖か? てへぺろ

 

他のスーパーにも行きましたが、そこでも市販の不織布マスクばかり。。。

これだもの、店舗にマスクが無くなるわけだよ

唯一、成田のスーパーで自作マスクをした奥さんを見かけて、やっと仲間がいたと感動したよ 爆  笑

あのさ、、、みんな、しばらくの間、自作マスクにしよーぜ!

 

アタクシも花粉症だけど、不織布マスクは眼鏡が曇るので嫌いで付けてませんでした。

その点、自作マスクだと、布をメガネの淵の下にもぐらせて、あまり眼鏡が曇らないようにできるので、とても快適 口笛

 

みんなが、自作マスクを作って、2~3週間くらい不織布マスクを自主不買すれば、店舗のマスクも充足されていくと思うよ。

 

店舗側も自作マスク使用2週間認定制度なんてのを作ってさ、自作マスクで店舗のマスク充足に協力してくれた人だけにマスクを販売するとかすれば、自作マスク率が上がるんじゃない?

つーか、自作マスクの快適さに慣れてしまうと、不織布マスクを買うのが馬鹿らしくなるんだけどね ウインク

 

本当に必要としている人たちに、不織布マスクが届くよう、自作マスク普及をみんなで推進しようよビックリマーク

出来れば、マスク文化が無かった海外にも自作マスク普及が届いて欲しいな~

 

ではでは。