見上げて流星群を見る…体の動き | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。


オリオン座流星群…10月21日から22日になろうとする時間帯と22日未明(報道と辞典では意味する時間帯が違うのですが…)の4時半前後の2回、それぞれ30〜40分ほど流れ星を見ようと頑張ったのですが、見られたのは一回だけでした。空が開けているので自宅前で観測していたのですが、結構明るくて…街路灯に、パーキングの看板など…治安的にはいいのですが。



YouTube配信では、数多くの流れた場面が確認出来ました♪自分の目で見られた一回が、錯覚ではなかったかと思ってしまいましたが、YouTube配信のアーカイブで確認して、錯覚ではなかったと安堵ww

流れ星を待つ間にも楽しませてくれた夜空♪いろいろな星座、一際輝く木星や金星、流れ星ではないけれどスーッと動いている飛行物体…飛行機、人工衛星(ISS国際宇宙ステーションも通過)







ところで、何十分も顔を上に向けているの決して楽ではありません。首に負担もかかります。なので、空を見上げながら背骨や骨盤をずっと動かしていました。胸椎・腰椎・骨盤の動きがどのように頚椎を通って頭繋がるのか…小さな動きからでもしっかりと感じられます。動きの大きさ、方向を変えながら様子を伺います。これだけでも十分楽しめます。


少々寒かったですが、様々な楽しみを味わえた時間でした。