小さな感動!片足立ちが出来ました♪ | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。

フェルデンクライスの教室(クラス名は…脳と身体の機能アップ)にひと組のご夫婦が体験参加されました。

お一人は、物忘れや時間感覚のズレなど、脳の機能低下を感じるとのこと。

このクラスは、体を解すとか鍛えるとか動作の練習をするわけではありません。体、骨格や筋肉の様子に意識を向けながら、自分にとって優しい動きをします。そうして脳に学習を促します。常連の生徒さんたちは、このクラスのことを自然に「脳の体操」と呼ぶようになりました(^.^)

体験参加の方の為に、動きシンプルに、そして自分の体に意識を向けることを丁寧にガイドして、自分なりの動きをしていただきました。

体験参加後の感想では、マインド面にも良い影響がありそうです、とも。

片足立ちが苦手だった方は、30秒以上片足で立っていられる♪と大変な喜びようでした〜タイトルには、小さな感動と書きましたが、私にとっては大きな感動でした。何かしらの変化を実感してもらえたのは、とても素晴らしいことではありませんか!


これからもレッスンに来ていただけるとのこと。これから持てる時間を楽しみにしていただきたいなと思いました。