動きのイメージ作り | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。

骨格、骨格の動きをイメージ出来る方は、生徒さんの中では多くありません。

普段は、骨格の存在や骨格の動きをどのように感じてもらおうかしら??とレッスンでの言葉選び、表現の仕方に工夫を凝らす日々です。


そんな中で、度々レッスンのアシストを務めてくれるのが、ハローちゃん達です(^.^)

体を張ってイメージ作りの助けとなってくれます。


今回は、ハローちゃんに、生徒さんと並んで、同じ動きをしてもらいました…ハローちゃんの筋肉の役目は私が…(^^;)


どうしても分かりにくかった背骨や肩甲骨の動き…イメージ出来るようになりました!動いてるのが感じられます!との反応♫


では、毎回、骨格模型と共に動いたら良いのでは?となりそうですが、そういう訳にもいかない…状況的に難しい時もありますが、レッスンの効果を考えると…


骨格模型の動きを見る、言葉による指示を聞く、私の手による指示に任せる…レッスンのではいろいろな場面がありますが、それぞれで受け取る情報の形が違います。情報が入ってくる入口も違います。視覚、聴覚…それぞれの働きを考えて、一つの感覚だけに頼ることなくアプローチしていきたいと思っています。


外のクラスでは、生徒さんがハローちゃんに会える機会は少ないので、会えた時は盛り上がりますねぇ〜♫