2ヶ月ぶりにフェルデンクライスATMレッスンを受けました♫
日頃は、自分で、知っているレッスンの動きをしたり、仕事の時は、生徒さん達にレッスンしながら、同時に、自分も自身が発した言葉に従ってイメージの中で動いたり…でも、やっぱり他の人の言葉誘導で動いた方が良いです。
事前に考え事せずに、頭の中を真っ白にして始めたい…4、50分のレッスンとしては、やったことのないものが、まだまだたくさんありますが、動きの要素としては、これまで受けたレッスンの中で、殆ど経験しています。知っている動きを「はい、はい、わかってます」なんてノリでやってしまうと、フェルデンクライスメソッド的には全く意味を成しません。自分で考えて動くと、自分自身、自分の動きに対して雑になりやすいかもです。
レッスンの後、昔は持ち合わせていたはずの感覚に出会うことをむやみに期待せず、真摯に自分に向き合い、脳がどのように受け入れてくれるのかを楽しみたいです ♩♫♪
