足部の動きの感覚…感じるって凄い! | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。

 昨日歩いている時にふと思ってしまいました…足首から先の部分の固まり感が半端ない⁉︎

 足はどうなっているんだろう…とりあえず、踵が床から離れ始めてから、足裏全体が床から離れるまでの間、足指の腹はどれくらいの間床に着いたままでいられるのか?足指の付け根は、どれくらい曲がる(反る)のか?

 こんな事を観察(感じる)しながら歩き回る…歩いているうちに、足部の違和感が小さくなってきました。踵が離れて始めてからも、足指の腹は、長く床に着いたままでいられるようになってきました。
 決して、無理やり、足指の付け根を、ぎゅっと押し曲げたわけではありません。足部の働きを見守ってあげてた、って感じですね。
 足部を含めた脚全体が、上手いこと調和して歩けるようになりました。

 そして、今朝!

 歯磨きをしている中で、洗面台の蛇口から流れ出ている水を、両手ですくおうとした時の体の反応にびっくり‼︎

 いつもなら、不用意に蛇口に向かって両手を差し伸ばすと、足指は皆で縮こまって床に立ち向かい、踏ん張るのに必死です。腰背中にも力が入り大変なことに…でも、今朝は、違ったのです!

 手を差し伸ばしても、足の指に妙な力が入らない…足裏全面で、床を捉えることが出来てる、もちろん、腰背中も楽〜です ♪♫

 思うように動いていなかった足を、感じることで見守ってあげたら、とても素直になってくれました〜