幸せな「生徒」の時間 | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。

先週に続き今週も、週末は上京して研修~
先生の口頭による指示のもとに動きを進めていきます…地元にいる時は、なかなかレッスンを受ける時間が持てません…終わった後の身体の自由さ❗️

普段、体の使い方について、自分の体が何処まで効率的に動いているのかなと考えたり、いろいろなパターンの動きをしてみたり、やってやろう感満載の動きと自然な動きをやり比べたり…その時にはガンバる感の出てしまう動きが、レッスンを受けた直後はいとも簡単に出来てしまう…喜ばしいことではあるけれど、だったら、普段からレッスン受けるようなことをやろうよ、と自分を戒めてみたりもします

自分が先生の立場でのレッスンでは、実際には自分は動いていなくても、口頭で指示をしている時に頭の中ではいつも動きのイメージをしています…イメージをすることだけでもある程度の効果が自分にもあるのですが、やはり、動きを伴った時の効果には及びません

最近は、つい横着をしてしまって自己レッスン不足…このタイミングでの2週間続きのレッスンは有難かったですね~
特に、今日はフェルデンクライスメソッドのFI(エフアイ)と呼ばれる、指導者の手で直接体を動かしてもらっての脳・神経系へのアプローチを受ける側の時間が持てたことが良かった❗️

研修では、自分が受ける役をしている時、その時の手順などに気を取られ過ぎて、肝心の感覚がボヤけてしまう参加者を時々見受けますが、私の今日はそれどころではありません、脳が欲しています💦…どっぷり感覚に浸っていました(笑)