気分のいいこと…膝の回復 | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。

最近で気分のいいこと…7月頃に痛めた膝が、ほぼ完全復活したことでしょうか(^.^)

テニスをやっていて、強く踏み込んだ後、左膝に痛みを感じました
歩くだけなら痛みは感じられない…方向転換をする時に、膝に捻れが入ると痛む…正座もちょっと…横座りはもちろんダメ
週一回の楽しみなのですが、この時に限って翌日もテニスをしてしまったのです
時々痛みを感じながらも、ボールを追っかける時には容赦なく走ってしまう…まぁ、そんなものでしょう(^_^;)

部屋では、床に座る生活をしていましてので、低い踏み台を椅子代わりに使うハメになってしまいました
体の疲れ具合によっては、歩行時、階段の上り下りで左脚をかばってしまう、気を抜いている時には走れない(^_^;)

この時以来、週一回のテニスは今まで通り全力でやりましたが、さすがに他での身体活動は、膝に負担をかけないように気をつけましたが休まないで運動は続けました…有酸素運動時の負荷と時間を極端に少なく…と、ジムでの時間が余ってしまうので、代わりに上半身のマシントレーニングで時間調整…こんな状況でないと、なかなか筋トレに時間が費やせないので(^_^;)

3ヶ月ほど経過して、やっと有酸素運動の時間を増やそうと思えたり、負荷をかけていったり…12月に入ってからは、以前と同じ状態での有酸素運動が出来るようになり、ひと安心🎵

病院に駆け込む程ではないと判断して、体と相談しながら日常生活動作、スポーツ動作を行ってきました…怪我のおかげで、いつもより親身に自身の身体に向き合うことができました
身体のどこにも不都合を感じなければ、きっと見過ごされていたであろう事が日の目を見ました(笑)

もう少し詳しくは後ほど…