トイレがこわい | 娘を待ちつつ、ごはんなど。

娘を待ちつつ、ごはんなど。

死産で亡くなってしまった上の娘と、2016年に生まれた下の娘。家族なかよく、みんなで暮らしています。

美味しいごはんを作って食べるのが幸せ。
コーヒーも好きです。

2歳8か月の娘の、トイレ事情。便器の話がいっぱい出てきます。



今は家では布パンツ。寝るとき(お昼寝と就寝時)は紙パンツです。
特にオムツ外しを頑張ったわけではないのですが、トイレで尿が出るのが嬉しいらしく、流れでこんな感じになりました。毎回、尿が出るのをガン見して喜んでいます。不思議よねー、お水が出てくるんだもんね。

あと、布パンツの方が履き心地が良いみたい。ちなみに布パンツは無印の90サイズ、紙パンツはパンパースのXL。

ちょっと前までは家でもジャンジャンもらしてましたが、最近はオシッコ出る前に教えてくれるので楽です。

が、大変なのが外出時。基本的に布パンツでいたい娘は外出時も布パンツをはきたがります。だけど、外のトイレが怖いらしい。
児童館とかよく行く場所の、子どもトイレのあるトイレは大丈夫でちゃんとオシッコ出来るのですが、そこ以外はだいたいダメ。
よく行く図書館もあるのですが、大人のトイレしかないのでイヤがる。
最近のトイレって、自動で水が流れたり、便器内でシュッと水が噴射されるトイレありますよね。そういうので余計怖いみたい。まー、確かに。

でも布パンツで行きたがるので、ダメ!紙パンツにしなさい!とも言えず、近所だったら着替えを用意して外出してます。(電車移動の日は本人も納得して、紙パンツ)
そして最近成功してるのが、私が便器の奥にまたがって、娘を手前に座らせてオシッコさせるという方法。
これだと大丈夫で、ちゃんとオシッコ出ます。でも私もどんどんお腹大きくなるしね、、。あと便器のサイドにウォシュレットとかのボタンがついてるタイプだと私ががっつり奥に座れないから、娘が手前過ぎてオシッコこぼれたり、、。

まー、そんなに考えなくてもそのうち怖くなくなるんだろうけど、試しに携帯用の補助便座を買ってみました。
まだ届いてないけど、娘の反応はどうかな?この便座があればトイレ怖くないわ!ってなると私は体が助かるのだけど。