こんにちは。

 

 

「自分らしくいきる」というと。

 

 

楽な道をい選ぶこと!

嫌なことはやらなくてよい!

ありのままでいいんだ!

 

そんなイメージでとらえる人がいますが、

実際にはそんなに甘く楽な道ではありません。

 

 

自分らしく生きるということは、

自分の持てるすべてで、この人生という

大海を航海し続けてゆくことなのですから。

 

 

自由を手にする代わりに。

安心・安全で守られた領域から飛び出して。

 

未知のことにチャレンジしたり、

変化してゆくために、覚悟を決めないと

いけないことなどが沢山あったりするからです。

 

 

ガラパゴス諸島に住む、イグアナの

進化について、過去の記事で何度かシェア

してきたのですが。

 

 

自然も地球も宇宙も、どんどん移り変わり

変化しつづけているのですから、その自然の

一部である、私たちも変化しないでいるわけには

いかないのです。

 

 

抵抗して、変化しない自分でいつづけるなら、

本当に魂が望む進化や成長はないのです。

 

生命的にも、身体や心にストレスや滞りが

生じたり、抵抗から症状が発生したりして。

心身の健やかさは失われてゆく方向へ

向かうこともあるでしょう。

 

 

生きている限り、変化してゆくもの。

 

生命は幸せになってゆくために、

また自然に生きる法則にしたがって

死に向かって枯れてゆくのもまた

進化成長でもあるのです。

 

 

この自然の法則には、誰も

抗うことはできません。

 

 

地上にいる限り、重力という

条件がみんな平等にかせられて

いるのと同じことですね。

 

 

自分らしく生きるという道は。

 

 

決して楽で平たんではありませんが。

 

自分の意志で、魂を磨き進化成長

し続けるプロセスがあるだけです。

 

 

そして、

それこそが、自分の本質が、求めて

この世界に生まれ出てきた所以でも

あるのです。

 

 

自分らしく生きることや。

自分の力を発揮して生きる道に、

正しいも間違いもありません。

 

 

どんな選択をしようとも。

どんな仕事をしていようとも。

どんな環境にいたとしても。

どんな体や心の状態にいるとしても。

 

 

 

その今この時にいる現場において。

 

自分らしくいきるという選択を、

今この瞬間からしてゆくことは可能です。

 

 

自分の心がそう決めればよいだけですから。

 

 

 

頭でっかちになりすぎて。

自分探しをしすぎているがゆえに。

 

 

 

何か、もっと別の大きな出来事や

天の啓示みたいなものが、自分を変えてくれる。

 

 

そんな夢みたいな期待をしていたりしませんか?

 

 

 

多くは・・・

 

夢を見ている間に人生が終わってしまう

可能性大です。残念ですが。

 

 

 

はーと今日はちょっと辛口ですねはーと

 

 

口では変わりたい。

 

本当に変わりたいと思ってるよ!

 

 

と言ってはいても。

現実そうなっていかないのは。。。

 

自分の生命場にあるいろんな先入観

固定観念、もうゴミと化したような

雑多なプライドや、思い込み、意地

のようなものが。

 

 

沢山あるほど、変わってゆくには

足枷というか、重たい荷物を背負って

いる状態と言えますね。

 

 

変化してゆくには。

 

時に全身全霊で向かわないといけない

こともあるのです。

 

 

イグアナのように。

 

 

宇宙も自然も、変わっていこうとしている

この天のときに。

 

 

変わらないでいる選択をしつづけていくなら。

 

 

ますます生きづらいことになってゆくかも

しれないですね。

 

 

 

私はますます進化・成長していきますハート

 

そして、その覚悟がある方々と一緒に、

魂のステージを上げてゆくようなチャレンジを

沢山していくことを、これからの未来に

コミット(宣言)していきます。