こんにちは。

今、、、地元のスタバにいるのですが。

目の前に、さっきからずーっと


貧乏ゆすり

をしている学生さんがいるのです。

ちょっぴり、うっとうしいな。。。と思ってしまうのは、
貧乏ゆすりはやめなさい!と、子供のころから


貧乏ゆすり=いけないこと


というイメージの名残ですね。
これは、「あくび」にも言えるのですが。。。


人や動物もそうですが、自然にしてしまう動作、
無意識にやってしまうというものには、カラダに
とっては、必ずそれをする理由があります。

特に、不特定多数の人に共通して起こる
動作(つまり、あくびや貧乏ゆすりなど)
には体に良い作用をもたらす事が多いのです。


とはいえ、OL時代に、営業マンがよく
貧乏ゆすりをしていて、イラッとくることも
ありました。(苦笑)

その人は、腰痛ももっていたり、
いろんな不調もあったので、本当に
カラダが必要としていた調整だったんですよね。


集中したり、緊張したりすると、頭部の骨の
縫合部(合わさっている部分)は、ぐーっと
しまっていきます。

そして、

「貧乏ゆすり」は、たまっている無駄なエネルギーを排出し、
発散させてくれる作用があります。

なので、お行儀よくじっとしていることは、見た目的にも、
印象も良いとおもわれるものですが。。。

じっとしていることは、カラダにとっては本当に良いとは
言えないこともおおいのです。

寝ている間の寝返りもそうでうね!

寝返りをうつことで、適度にストレッチしたり、
カラダの滞りを発散させようとしていたりするからです。


貧乏ゆすりをすると、こんな作用があります。


◆ストレス・イライラを発散する作用。

◆手足や脳内の血流を改善・促進。

◆手足の冷えが軽減。

◆手足のむくみ改善

◆股関節の硬直がゆるみリラックスする。

◆集中力をアップさせてる。


また、貧乏ゆすりは、変形性股関節症にも良いということを、取あえげていた番組がありました。

平成22年7月16日放送のテレビ東京たけしのニッポンのミカタ「クセが人生を豊かにする!?」


絶対に効果があるとは言えないとしている医師もいらっしゃいますが。

振動を与えることで、体中の細胞が活性化し、いろんな変化がカラダに起こっていくことは間違いありません。

見た目の印象は悪くても、カラダや脳にはよい作用をもたらす貧乏ゆすり。。。

私も自宅でPC作業をするときには、たまに貧乏ゆすり、やっています。


その心の癖、日常の行動パターンは、性格ではなくて、個性や体質からきている可能性があります!ぜひ、自分を知っていく知恵として、アーユルヴェーダを学びませんか?
実は人間ウォッチングも楽しめるようになります。(笑)

個性や体質がわかると、人間関係も楽にスムーズになっていきます!そして、自分の個性や能力発揮の方向もわかります。

ぜひ一緒に学んで、個性・能力を発揮していきましょう!




*東京開催*10月22日(応用)
*大阪開催*10月26日
heartアトピーが治るアーユルヴェーダの講座

*福岡開催*11月7日(基礎)・8日(応用)
heart男性を元気にする女性の知恵アーユルヴェーダの講座


☆お申し込み・お問い合わせフォーム
受講希望あれば日時、場所は相談に応じます




「男性の元気には、理解とサポートが不可欠です!」
ちょっとした不調をスルーしているとLOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)になり、悪化すると心臓病や、糖尿病、痴呆をまねく要因にもなっていきます。

男性のモラハラも体調不良が原因です!


heart男性を元気にする女性の知恵・アーユルヴェーダ 高橋ひろみのプロフィール(私の思い)

【高橋ひろみのこと】
heart
講師経験・履歴
heart心とカラダをつくるボディーワーク


【今後の講座情報】

*東京開催*