精神障害者手帳 | 最も危険な遊戯

最も危険な遊戯

28年間のブラック会社勤務により、21年11月適応障害→うつ病、統合失調症を発症。23年9月に復職するも、不当にクビとなる。精神障害者2級の無職です。

このブログはうつ病闘病記であると共に、家族と共に新たな人生を掴むための闘いの記録である。

 

    

みなさん、ちゃんとしてますか?

ご無事ですか。

 

2020年12月~、うつ病と闘病中の

昼行燈リーマンです。

うつBLOGを書かせて戴いてます。

 

 

 

 みなさん、ごきげんよう。

 休みがなくて、家に寝に帰るだけだった若かりし頃(独身)。

 夏仕様の部屋のまま冬を迎えて、風邪をひいたことがあります。

 今年も冬支度はカミさんが済ませてくれました。

 こういう時に家族のありがたさを痛感します。

 まして、今の私は役に立たない(ロクに作業ができない)ため、なおさらですね。

 

 

 

 うつ病と診断されてから、もうすぐ2年。

 このたび精神障害者手帳2級も交付され、本格的に精神病患者として認定されました。

 だからといって何も変わるわけではなく、社会復帰に向けて毎日を過ごすだけです。

 

 

 

 自らに課した(厳密には経済的に課さざるを得なかった)、社会復帰まであと約半年。

 ようやく自分を客観的に見られるようになりつつあるので、これを足掛かりに前に向かいます。

 ・・・とはいえ、調子が良い時は一進一退、悪い時は0進一退~二退を繰り返しているのが現状。

 まだ半年もあるんだと考えるようにして、明るく考えるようにしています。

 

 

 

 では、ごきげんよう。