母が80歳を迎えまして・・・

 

 

 80歳のお祝いって

「傘寿(サンジュ)」って

 言うんですってね

 

 

 え・・・知ってました?

 

 

 父が他界しましたので

 母、姉、私の女3人家族となり

 

 

「お祝いすっか✌️」と1泊旅行に行ってまいりました。

 

 

 

 

海が見える露天風呂、サイコーです

 

 

 

 

 

 

極楽満喫の時間は

あっというまに過ぎてしまって😭

帰る日の朝ごはん

 

 

 

これぞ旅館!って感じの朝ごはんメニューですね

 

 

 

 

 

そして・・これは😱

減塩ダイエッターには禁断の食べ物

 

干物。

 

 

 

 

 

 

みなさん、食べてます?

私も元々は大好きで

 

 

猫が食べたのか?😺

ってぐらい、ひとかけらも残さず

キレイに食べれるのが自慢だったんだけど

 

 

この3年は1回も口にしていなかった

夢の食べ物ですわ・・・

 

 

せっかくの母、姉との思い出旅行なので

美味しくペロリといただきましたけどねっ

 

 

干物の塩分ってどのぐらい?って

気になる方のためにランキング🤗

 

 

塩水につけて干すわけだから

そりゃ塩分高めですけど

知ってれば調整できるからねー

 

 

ご参考になれば幸いです🧡

 

 

 

 TODAY'S
 
知らないとヤバい!干物の塩分ランキング

 

 

1位 鯖みりん干し

   半身200gで塩分7.4g

 

 

7g超えとは想像以上だった・・・・

確かに塩と醤油のダブルパンチだもんね

 

 

 

 

 

2位 塩鮭 辛口

   1切れ80gで塩分3.8g

   ・・・・ちなみに甘口は2.2g

 

 

 

 

 

 

3位 ホッケ開き干し

 1枚310gで塩分3.5g

 

 

 

 

 

4位 塩サバ

 半身150gで塩分2.7g

 

 

 

 

6位 真いわし丸干し

  2尾で塩分2.6g

 

 

 

 

 

7位 真あじ 開き干し

  1枚で塩分1.4g

   甘塩なら1枚で0.7g!

 

 

 

 

ということで

あじの開きは干物の中では塩分低め。

最近は塩分カットしてくれてるのも

売ってますよね

 

 

 

時々はやっぱ食べたいですけど

干物といっしょにお味噌汁とかも食べるのが目にうかぶ🙄

そうとうな塩分になってるはずなので

せめて週1回とかにしときましょー

 

 

 

今日も減塩がんばるみなさまを応援しています♡

 

 

 

※塩分量は女子栄養大学出版部編

「塩分早わかり第4版」を参考にさせていただきました

 

 

 

今なら公式LINE登録

塩分6gでもおいしい低塩・無添加な食生活に変わるヒント

↓↓↓ドンっとプレゼント中です

 

 

1:📕フレンチの知恵で簡単おいしい!低塩レシピブック4冊

2:✉️読むだけで減塩をうまくやるコツがわかる5日間メール講座

 

 

 

✔️減塩しなきゃいけなくなった

✔️減塩しないとだけど何をしたらいいかわからない

✔️ただでさえ料理下手なのに減塩なんてお手上げ

✔️減塩だからと、美味しいものを我慢している

✔️毎日、減塩料理をするのが苦痛

✔️減塩やってるけど、誰にも褒められず虚しい

 

 

1つでもあてはまったら、まずは登録✌️

ご登録は下のバナーをタップしてね

 

 

 

 

BONDING HEARTS 公式インスタグラム 

フレンチメソッドの低塩/無塩レシピを300品以上ご紹介しています。

インスタグラムはこちらから