今日が人生最後の日だとして

最後に1食だけたべれるとしたら、何たべたい?

って、よく会話したりしません?

 

 

みなさんは何を食べたいですか?

私は、めちゃくちゃありすぎて選べません。

(じゃあ聞くなよ🤣)

 

 

でも・・・お寿司は間違いなく

「最後に食べたいものリスト」に入ります。

 

 

特に

よく夫と通っていた近所のお寿司やさん。

そこの”鯛の昆布じめの握り”が絶品すぎて❤️

 

 

ご夫婦で切り盛りされていたのだけど

ご主人が膵臓癌で亡くなってしまって

お店を閉じてしまわれて・・・・。

 

 

優しかったご主人と会話しながら

頬張ったお寿司の味と幸せな時間はいい思い出です・・・

 

 

みなさんの中にも

お寿司好きな方多いと思いますが

やっぱりお醤油使うから

そのあと浮腫みますよね

 

 

女子栄養大学さんの情報によると

握り寿司10巻を食べたとして

だいたい2.6〜3gの塩分量になるそうな。

 

 

それだけってないでしょうから

お吸い物とか、他のおつまみとかも

調子こいて食べてると、

けっこう積み上がるんでしょうね・・・

 

 

とはいえ心不全だろうが

高血圧だろうが

美味しいものは食べたいし

たまの楽しみとしてとっときましょう❤️

 

 

 

で、今日は、お醤油の代わりにフルーツをソースにして

塩分ゼロで食べる真鯛のお料理をご紹介。

 

 

どうってことない日に、

切る・混ぜる・並べるだけで完成しちゃいますよ

 

 

フルーツをソース代わりに使えば

減塩でもめちゃくちゃレパートリー広がります🎶

 

ぜひ作ってみてください

 

ボナペティ🙌

 

 

 

 

今日のテーマ

 

【減塩でも気分アガる】

お刺身レシピ

 

 

 TODAY'S
 
真鯛のカルパッチョ フルーツソース

 

 

塩分1食0.2g

 

 

 

 


▪️材料 (2人分)

 

真鯛3枚に卸したフィレ 1/2尾分

ぶどう 10粒程度

キウイ  1/2個

ルビーグレープフルーツ 1/2個

レモン 1/2個

オリーブオイル 20ml

ブラックペッパー 適量

 

 

▪️作り方

 

・真鯛は水気を拭き取り、薄切りにする

・ぶどうは半分に、グレープフルーツは皮を剥いて中身を取り出し

 キウイは皮をむき好きな厚さにカット

・ボウルにオリーブオイル、レモンの搾り汁、

 ブラックペッパーを入れて混ぜ、カットしたフルーツを入れる

・お皿に真鯛を並べ、フルーツソースをかけたら完成♪

 

 

 

 

葡萄が出てきましたよね

ビタミンカラーの元気なごはん

ぜひどうぞ❤️

 

 

 

 

今なら公式LINE登録

塩分6gの減塩・無添加な食生活を手に入れて

元気になってスリムにもなってしまう

良いことだらけの適塩生活の教科書をプレゼントしています

 

 

ぜひ受け取ってください💛

 

 

✔️減塩しなきゃいけなくなった

✔️減塩しないとだけど何をしたらいいかわからない

✔️減塩だからと、美味しいものを我慢している

✔️毎日、減塩料理をするのが苦痛

✔️減塩やってるけど、誰にも褒められず虚しい

 

 

1つでもあてはまったら、まずは登録してみてください✌️

お役に立てると思います

 

 

ご登録は下のバナーをタップしてね

 

 

今日も適塩がんばるみなさまを応援しています♡

 

 

 

 

👑人気の記事はこちら👑

人気記事 5位ランクイン🎖️

 

 

 

 

読んだよ、のしるしにポチッと☟していただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へにほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へにほんブログ村 健康ブログへ