減塩だからといって・・・

 

水で薄めたみたいなお味噌汁

飲んでる方、いませんか?

 

 

は〜い🙋

 

 

 

かつてのKAKOさんもそうでした。

 

 

正確にいうと・・・

夫・太郎が私のために

せっせと毎朝作ってくれた

お味噌汁がそうでした。

 

 

「ごめんね、美味しくないよね」🙎‍♂️

 

「おいしーよ」

 

 

退院したての心不全状態の私を

キッチンに立たせまいと頑張ってくれている

太郎が作ったものを、不味いなどと言ったら

バチが当たる・・・と思ってましたが

 

 

そりゃー確かに薄かったですよ。

だって、薄く作ってるだけなんだから。

 

 

 

それがです👏

 

いろんな試行錯誤を重ねていくうちに

今や、

 

 

塩分0.2gなのに

超絶おいしいお味噌汁

太郎は作れるようになったのです!!㊗️

 

 

 

 

 

 

それは少しずつ

これらのことを変えていったから。

 

 

みなさんは、どうですか?

ただ薄めただけのお味噌汁になってない?

 

 

我慢してる、

我慢させてるんだとしたら

次のこと、やってみてね

 

 

今日のテーマ

 

【減塩でも超おいしい】

お味噌汁の作り方

 

 

 

 

1️⃣天然だしを使う

 

 

今までの作り方から

ただ味噌の量を減らすだけだったら

そりゃー、薄めたみたいな味になるに決まってます。

 

これは、ダシにちょっと気を遣えば

ぐんっと変わります。

 

まずは天然のダシ素材を使うこと。

手軽なティーバッグ状のだしパックでも

いい素材の無添加(添加物で誤魔化してない)ものをチョイス。

 

 

ちょっとだけお値段上がるかもしれませんが

何千円も変わるわけじゃないので

ここはこだわりどころです!

 

 

 

我が家の愛用だしパックはこれ。

とっても香りが良くて美味しい

 

 

 

 

2️⃣とにかく具沢山にする

 

 

いろんな種類が入るほど味が複雑になって

お野菜の旨みだけで、濃厚な味わいになります。

 

もはや野菜煮込みか?ってぐらい😅になってますけど

これが美味しいんよね。

 

 

・玉ねぎ

・なす

・椎茸

・えのき

・さつま芋(甘さ担当)

・ニラ

 

 

この日は、この6種類

 

 

 

 

3️⃣野菜に気づかれないほどの弱火

 

 

そのダシで具沢山の野菜に火を入れるのだけど

”煮られていることに

野菜が気づかないくらいの弱火”

でゆらゆら煮るのがポイント。

 

じゅわーっと

野菜から旨みが液体に広がっていきます。

 

 

お湯がボコボコ動くようなら強すぎ。

”ゆらポコ”ぐらいの火加減で(え・・わかる?)

野菜をお風呂に入れてるつもりで

やってみてください🤗

 

 

 

2人分で減塩みそを大さじ1/2しか使わないので

1人分の塩分0.2gぐらいなんだけど

毎朝、幸せになれる美味しいお味噌汁になってます。

 

 

 

愛用みそ

 

 

 

ぜひ、ご参考に🥰

 

 

 

今なら公式LINE登録

塩分6gの減塩・無添加な食生活を手に入れて

元気になってスリムにもなってしまう

良いことだらけの適塩生活の教科書をプレゼントしています

 

 

ぜひ受け取ってください💛

 

 

✔️減塩しなきゃいけなくなった

✔️減塩しないとだけど何をしたらいいかわからない

✔️がんばってるけど減塩の味気なさに飽き飽き

✔️減塩調味料買っただけで終わってる

 

 

そんなあなたは今すぐ登録✌️

 

ご登録は下のバナーをタップしてね

 

 

今日も適塩がんばるみなさまを応援しています♡

 

 

BONDING HEARTS 公式インスタグラム 

フレンチメソッドの低塩/無塩レシピを300品以上ご紹介しています。

インスタグラムはこちらから

 

読んだよ、のしるしにポチッと☟していただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へにほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へにほんブログ村 健康ブログへ