新じゃがの季節ですね

 

さといもが心臓にいい栄養をいっぱい持ってて

 

血圧を下げるためにもとってもいいことはわかった。

 

 

 

じゃがいもはどうなんだろう

 

あんまり栄養ないイメージがある。

 

 

 

5年ぐらい前かな・・・・

 

夫、太郎とオーストリアに旅行に行った。

 

その時、ウィーンで食べた

 

グヤーシュについてたじゃがいも

 

美味しかったなぁ😍

 

 

 

気になったら、どんどん知りたくなる♪

 

調べてみると

 

 

 

①カリウム

 

余分なナトリウムを体外に排出する作用があって

 

血圧を下げる作用が期待できる💛

 

よく食卓に登場するトマトやにんじんより豊富。

 

 

 

②食物繊維

 

普段よく食べる白米より豊富で、100g含有量は6倍も。

 

塩分を絡め取って排出。

 

へー。

 

ヨーロッパの方って、私たちのご飯の代わりにじゃがいもって

 

イメージあるけど、これをみるといいことなんだな。

 

 

 

③マグネシウム

 

動脈を拡張させる作用があって

 

血圧を降下させる作用がある。

 

素晴らしい!!

 

不足すると不整脈や心疾患に繋がりやすいとか。

 

たいへん😱

 

 

 

ということで、心臓、血管、血圧に

 

とっても良さそうなので自信を持って食べましょう♪

 

 

 

今日のテーマ

 

【今が旬!】

家族で囲んでほしい春のグラタン

 

 

 

 TODAY'S
 
新じゃがと濃厚チーズのタルティフレット

 

 

塩分1食 0.8g

 

 

フランスのサヴォワという地方の家庭料理だとか。

オーブンで簡単だし家によくあるシンプルな材料で作れちゃいます✌️

 

 

 

 

 

 

■材料 4人分

 

・じゃがいも500g

・ベーコン70g

・玉ねぎ1個

・白ワイン100ml

・生クリーム100ml

・ブラックペッパー

・カマンベールチーズ 1個

・ローズマリー

 

 

■作り方

 

・フライパンにオリーブオイルを

 火にかけて、スライスした玉ねぎと

 食べやすく切ったベーコンを炒める

 

 

 

 

・白ワインを入れて水分が少なくなるまで煮詰める

 

・生クリームを入れてブラックペッパーを少々

 一度煮立たせる

 

・じゃがいもの皮を剥き5ミリ厚さぐらいに切って

 お水に入れて火にかけ沸騰→弱火にして茹でる

 

・オーブンを200度に予熱

 

・耐熱皿にフライパンの中身を敷き詰め、茹でたじゃがいもを

 乗せて、カマンベールチーズを半分か1/3に切り豪快に上に乗っけて

 ローズマリーも乗せて

 

 

 

 

・オーブンに入れて20分程度、焼き色がつくまで焼いたら完成

 

オーブンから出てきた時のグツグツ音がたまりません💛

 

 

 

 

そんなに・・・失敗しないはず

 

塩分は選ぶチーズとベーコンの量しだいですけどこの時は1人0.8gくらい

カマンベールって意外に塩分少ないんだね・・・💛

 

 

 

 

 

ぜひお試しください♪

ボナペティ🙌

 

 

 

 

 

今なら公式LINE登録

塩分6gの減塩・無添加な食生活を手に入れて

元気になってスリムにもなってしまう

良いことだらけの適塩生活の教科書をプレゼントしています

 

 

ぜひ受け取ってください💛

 

 

✔️減塩しなきゃいけなくなった

✔️減塩しないとだけど何をしたらいいかわからない

✔️減塩だからと、美味しいものを我慢している

✔️毎日、減塩料理をするのが苦痛

✔️減塩やってるけど、誰にも褒められず虚しい

 

 

1つでもあてはまったら、まずは登録してみてください✌️

お役に立てると思います

 

 

ご登録は下のバナーをタップしてね

 

 

今日も適塩がんばるみなさまを応援しています♡

 

 

 

 

人気レシピランキングTOP3 👑  簡単なのに、ごちそうになる低塩レシピ

 

 

 

読んだよ、のしるしにポチッと☟していただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へにほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へにほんブログ村 健康ブログへ