みなさんは魚派ですか🐟?肉派🍖ですか?

 

 

 

入院中に出てきたごはん。↓

 

 

 

ごはん食べること

 

検査に行くこと

 

リハビリ

 

予約した時間にシャワーに行くこと

 

あとは寝て起きること

 

 

 

これだけが生活の全てだったし

3食、決まった時間にちゃんと食べるなんて

高校生の時以来だから、本来、ごはんというのは

こういうものか・・・と感動すら覚えた。

 

 

 

そして・・・こんなに魚を

食べたことないっていうぐらい

四六時中、メニューは魚だった。

 

 

2日かおきぐらいに

ホキ・ホキ・サワラ・ホキ🐟のパレードだった。

 

 

この右上奥が、今日も来たか!!・・の ”ホキ”です

 

 

 

 

病院食とはこういうものか?

それとも魚が余ってたんか?

 

 

しかも・・・

徹底的に味のしない魚だった。

 

 

味しないな〜🙄

でも魚食が体にはいいんだろうな〜

今は食べて元気になることが仕事だ!!・・と

 

 

私は、料理というか、火が通っただけの魚を一生懸命食べた。

自分の歯で噛んで、もぐもぐ食べた分だけ、

少しずつ元気になっていった。

 

 

そんな風に魚🐟さんにメチャクチャお世話になったのに

気がつくと、最近食べてないってことがよくある。

 

 

もともと母親が魚料理があまり好きではなく

実家での登場回数も少なかったので

自分もほっておくと自然に魚から遠のく。

 

 

あと、塩分を気にすると干物に手を出さなくなる。

そうなると、塩・醤油をなるべく使わないで

生魚をどう料理すればいいのか?

あまり思いつかなくて余計に遠のく。

 

 

そんなことないですか?🤗

 

 

そんな減塩中に手っ取り早く

食塩・醤油を使わないで魚を食べたいときに

私がかなり頻繁に使うのが

 

 

マスタードですっ✌️

 

 

 

 

 

最初にフライパンで両面焼いて

トレイに乗っけてマスタード塗って

オーブンに入れて焼いちゃうんですよ。

 

 

マスタード小さじ1も塗れば十分なので

それだと塩分0.2g程度で済みます。

 

 

それだけでもいいけど

この小洒落たハーブパン粉を上に振りかけて焼くと

なおグレードアップします。

 

 

ハーブとパン粉をミキサーで回せばいいんだけど

容器に入れて冷凍しておくと

お肉でもお魚でも乗っけてオーブン焼きできるから便利ですよ

 

 

爽やかな香りと香ばしい焼き上がりの
サクサク感が絶妙に美味しくて
間違いなく褒められます👏
 
 
 
レンズ豆のシチューまで頑張って作ったら素敵な一皿になるよ。
お腹もいっぱいになるし🤗
 
 
 
思ってるより簡単だから
ぜひ作ってみてください。
ボナペティ🫶
 
 

 

今日のテーマ

 

 

減塩中でも魚を食べよ♡

 

 

 

 TODAY'S
 
カジキのオレンジハーブグリル

 

塩分1食 0.6g

 

 

 

 

 
 
 
■材料(2人分)
 
・カジキフィレ2枚
・ニンニク1かけ
・オリーブオイル
・マスタード小さじ2
 
(オレンジハーブパン粉)
・パン粉1カップ
・ニンニク1かけ(皮を剥く)
・オレンジの皮1/3個分
・タイムの葉小さじ1
・ローズマリーの葉3−4枝分
・イタリアンパセリ小さじ1
・パルメザン粉チーズ大さじ4
・ブラックペッパー
 
(レンズ豆シチュー)
・乾燥レンズ豆200g
・玉ねぎ1個
・にんじん1/2本
・ベーコン70g
・ニンニク1かけ
・ローリエ1枚
・ブラックペッパー
・オリーブオイル
 
 
 
■作り方
 
・カジキは表面の水分を拭く
 オリーブオイル、ニンニクを
 フライパンに入れて熱しカジキの表面を焼く
 
 
・オレンジハーブパン粉の材料を、
 パン粉以外をミキサーに入れて回し
 細かくなったらパン粉を加える
 
・カジキの片面にマスタードを塗り
 オレンジハーブのパン粉をのせ180度のオーブンで15分
 パン粉に焼き色がつき魚に火が通るまで焼く
 
 
 
 
 
(レンズ豆のシチュー)
 
・玉ねぎ、にんじんは5ミリ
 ベーコンは1cm角くらいにカット。
 レンズ豆は洗ってざるにあけておく
 
 
 
・鍋にオリーブオイル、
 ニンニクのみじん切り、
 ベーコンを入れ弱火で軽く炒める
 
・玉ねぎ、にんじん、ローリエをいれ
 玉ねぎがしんなりして透き通ってくるまで
 焦がさないように炒める
 
 
 
・レンズ豆を加えさっと混ぜ
 2cm上くらいまでかぶる水、胡椒を加え
 中火で煮立たせる
 
 
・煮立ったら弱火にして
 蓋を少しだけずらしておき
 20分ほど煮込む
 
・水分がなくなってくるので
 2cmくらい上まで
 かぶる水を再度加え
 30分ほど煮込んだら
 出来上がり
 
 
 
お皿にレンズ豆を敷き魚をのせて完成
 

 

 

 

 

 

ここまでやれば、いろんな複雑な味が口の中で混ざって

本当ーに美味しい。

 

やっぱ、お魚、もっと食べよ💛

 

 

 

 

今なら公式LINE登録

食の楽しみそのままに

適塩&無添加な食生活に変わるヒントを

ドンっとプレゼントしております。

 

健康になるだけでなく年々スリムに

疲れない身体になる方法がわかりますよ

 

ぜひ受け取ってください💛

 

 

✔️減塩しなきゃいけなくなった

✔️顔や脚がむくむことが多い

✔️そんなに食べているつもりないのに痩せない

✔️夜、トイレに起きるようになった

✔️味の濃いものが好きで、やばいと思っている

 

 

そんなあなたは今すぐ登録✌️

 

ご登録は下のバナーをタップしてね

 

 

今日も減塩がんばるみなさまを応援しています♡

 

 

 

 

読んだよ、のしるしにポチッと☟していただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へにほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へにほんブログ村 健康ブログへ