ほ〜ほ〜ほーたる来い♪

ほ〜ほ〜ほーたるいか♪

 

 

 

 

 

春といえばこれを素通りするわけにはいかないですね

 

 

3月1日、富山湾でのホタルイカ漁解禁のニュースを

聞いたと思っていたら

関東のスーパーでもホタルイカが並び始めました。

 

 

お正月の地震から

漁を再開できるようになるまでに

どれほどのご苦労があったかと思うと

今目の前にホタルイカがあることへの感謝と同時に

現地の皆様への敬意を抱かずにはいられません😭

 

 

 

それにしても・・・

艶々キラキラ輝いてて、美味しそうです😍

 

 

 

 

 

しかし・・・そもそも イカ🦑 というのは

心臓とか血圧とか、、

血管循環器系にとって、いいことがあるのだろうか

 

 

 

パッと見てみると

食べる栄養ドリンク??とすら書いている記事もある。

へー・・・すごいじゃないか。

 

 

 

①タウリン

 

イカといえばタウリン。

 

ホタルイカにも豊富に含まれていて

 

静岡県立大学 食品栄養学部の教授によると

 

タウリンには血圧を低下させる効果があることがわかっている。

 

血圧の上昇に関与するカテコールアミンという物質の放出を

 

抑制するんだとか。

 

また心臓とタウリンの研究の結果から

 

タウリンが心臓の筋肉、つまり心筋を保護することで

 

強心作用を示すこともわかっている。

 

 

 

 

②ビタミンE

 

強い抗酸化作用があるビタミンEが豊富!

 

活性酸素を抑えて不飽和脂肪酸の酸化を防ぐことで

 

動脈硬化や心筋梗塞の予防に有効

 

 

 

 

すごいじゃないか、ホタルイカ!!イカ!!

ただプリン体は多いので食べ過ぎには要注意ですね〜

痛風一歩手前の、我が夫・太郎には

あんまり食べさせられません😝

 

 

 

ということで、心臓も喜ぶ春の恵みに感謝して

ホタルイカを使って食塩不使用パスタの一皿を作りました。

 

 

このフレッシュバジルで作る

塩分ゼロのジェノベーゼソースは冷蔵庫に取っておけるので

多めに作って置いとくとめっちゃ便利ですよ。

 

 

性格にもよりますが・・・

丁寧にホタルイカの下処理(目取ったり軟骨取ったり)頑張れば

頑張った分だけ美味しくなります👏

 

 

痛風の恐怖忘れて、おかわりするほど

くいだおれ太郎似の夫・太郎も絶賛の美味しさでした。

 

 

富山湾に感謝して

ボナペティ🫶

 

 

 

 

 

今日のテーマ

 

【嘘じゃない】

劇的においしい食塩不使用パスタ

 

 

 

 TODAY'S
 
ホタルイカと菜の花のジェノベーゼ

 

塩分1食 0.3g(チーズ除く)

 

 

 

 

■材料(2人分)

 

・ホタルイカ20杯ほど

・菜の花

・パスタ 160g

・ジェノベーゼソース大さじ6

・オリーブオイル

・ニンニク1かけ

・ケッパーみじん切り小さじ1

 

(ジェノベーゼソース)

・バジルの葉100g

・松の実20g

・ニンニク1かけ

・EVオリーブオイル

 150−200ml

・ブラックペッパー

 

 

 

■作り方

 

 

(ジェノベーゼソース)

 

・バジルの葉を茎から外すニンニクは皮を剥き縦半分に切って芯を除く

 

・ミキサーにバジル、ニンニク、松の実を入れスイッチを入れる

 

・ある程度、粉砕できたら少しずつEVオリーブオイルを

 入れてはミキサーを回す、を繰り返してペースト状にする。

 

・ペースト状になったら濃度をみてEVオリーブオイルを加え調整。

 

・なめらかになったらブラックペッパーを効かせる

 

 

 

(ホタルイカと菜の花パスタ)

 

・ホタルイカの下処理をする目、口、軟骨を取り除く

 

 

・菜の花はさっと硬めに茹でて5センチほどに切っておく

 

・パスタを茹でるパスタの茹で汁を大さじ6ほどとっておく

 

・フライパンにオリーブオイルとニンニク、ケイパーを入れて火をつける

 

・香りが出てきたらパスタの茹で汁を加え

 そこにジェノベーゼペーストを入れ弱火にかける

 

・ホタルイカを入れ茹で上がったパスタを加えて和え菜の花も加える

 

 

 

・お皿に盛りブラックペッパーをかけて完成

 

 

 

 

 

 

 

プリプリのホタルイカが美味しいこと💛

 

塩分はホタルイカを10杯食べたとして1人0.3g

 

塩気が足りなければ海の素材ですけど

パルメザンをかけて召し上がってもいいと思います。

 

今しか食べれない旬のパスタ

 

ぜひお試しください

 

 

 

続きは次回

 


 

 

 

今なら公式LINE登録

食の楽しみそのままに

適塩&無添加な食生活に変わるヒントを

ドンっとプレゼントしております。

 

健康になるだけでなく年々スリムに

疲れない身体になる方法がわかりますよ

 

ぜひ受け取ってください💛

 

 

✔️減塩しなきゃいけなくなった

✔️顔や脚がむくむことが多い

✔️そんなに食べているつもりないのに痩せない

✔️夜、トイレに起きるようになった

✔️味の濃いものが好きで、やばいと思っている

 

 

そんなあなたは今すぐ登録✌️

 

ご登録は下のバナーをタップしてね

 

 

今日も減塩がんばるみなさまを応援しています♡

 

 

 

 

👑人気の記事はこちら👑

人気記事 5位ランクイン🎖️

 

 

 

 

読んだよ、のしるしにポチッと☟していただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へにほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へにほんブログ村 健康ブログへ