ローストビーフを焼いて

自分としてはなかなかいい出来だったので

師匠シェフに自慢げに見せたら開口一番、

 

「いつ買った肉だ?」と聞かれ・・・・💧

 

 

私がこのお肉を買ったあと、チルドルームで

3日間放置していたのを見ていたのか?😱

愛想がないだけじゃなく覗き魔だったのか・・

 

 

いずれにしろ、一瞬にして

肉の鮮度を見破るとはさすがシェフ。

だてに20年以上料理人やってない😆

 

 

これは周りの茶色い部分が多すぎで

肉の鮮度が悪いか、焼きが長いかどっちかなんだと。

 

 

 

新鮮なうちに

 

表面を強め中火で短時間で焼いたあとは

 

焼かれていることを肉が気づかないぐらいの低温で焼く。

 

 

 

優しいような、騙し討ちのような感じですが

それでおいしく食べてもらえるなら肉も本望だと信じよう・・・

 

 

 

 

 

さて、周囲はさておいても

中心部の火入れはいいと太鼓判を押されましたので。

あとは色々組み合わせておいしーーいサラダにしました👍

 

 

いちじくが出てきましたよね。

お好きですか?

 

 

 

 

 

塩分ゼロ!

 

おすすめは、この

シナモンを効かせたバルサミコソースです。

 

 

簡単なので、騙されたと思ってぜひ作ってみてください。

サラダはもちろんですが、適当にさっと焼いたお肉でも

これをかけるだけで、塩分ゼロでも100%の確率で

「美味しい!」と褒められてきました。

 

 

 

 TODAY'S
 
ローストビーフと無花果のサラダ     シナモンバルサミコソース

 



 

▪️材料

 

・牛もも肉ブロック 400g

・オリーブオイル

・ニンニク 一片

・ローズマリー 2本

・無花果 2個

・ルッコラ

・パルメザンチーズ

・ブラックペッパー

・あればチェリーも彩りに

 

 

 

 

(シナモンバルサミコソース)

・バルサミコ酢 大さじ6

・蜂蜜 大さじ1

・ナツメグパウダー 5−6振り

・シナモンパウダー 10振り

・オリーブオイルまたはバター 大さじ1


 

▪️作り方

 

(ローストビーフ)

・フライパンにオリーブオイルを熱し

 牛もも肉に焼き色をつける。強めの中火で短時間に全面に。

 皮ごとつぶしたニンニクとロースマリーも入れて香りもつける

 

 

 

・香りを纏わせたら130℃のオーブンで15分焼き

 取り出して10分休ませる

 

 

 

・再度オーブンに10分入れ取り出し5分休ませる

 

・最初のフライパンで再度、表面を焼く。

 焼き色がついたらアルミホイルで包んで休ませる。






 

🔶シナモンバルサミコソース

 

・お肉を焼いたフライパンにオリーブオイル以外の材料を全部入れ煮詰める

・煮詰まってソースに艶が出てきたら最後にオリーブオイルを加える

・アルミホイルで包んでいた肉から出た肉汁もソースに戻してひと煮立ちさせる

 

 ※もしくはローストビーフではなく、お肉を焼いた日だったら、

 焼いた後のフライパンの肉汁を入れてひと煮立ち

 

・最後、余熱が残っているうちに、お好きなフルーツをフレッシュなまま入れて

 クタッとさせて食べるのも、かなりお勧めです

 

 


 

 

 

・無花果をカットし、ベビーリーフと一緒に

 ローストビーフを盛り付け、バルサミコソースをかけて完成

 

 

 

めんどくさかったら市販のローストビーフでも。笑

塩分ないのをお選びくださいね〜。

 

 

ボナペティ🫶

 

 

 

 

 

BONDING HEARTS インスタグラム 

フレンチの知恵をそそいだ、ソルトフリー。

フレンチメソッドの低塩/無塩レシピを300品以上、ご紹介しています。

 

随時更新していますので

興味持ってくださったら是非フォローしておいてください♪

インスタグラムはこちらから

 

 

 ご興味あれば・・miniレシピブック プレゼント中です🤗 

 

NEW

「簡単なのに、まるでレストラン。ソルトフリーな夏のスープレシピ」

 季節の野菜とフルーツで作る、全品塩分ゼロのスープです。

 

 

お申し込みはこちらから☟

友だち追加

 

 

【無料メール講座のご案内】

低塩ダイエットビギナーの方、減塩しろって言われたけどどうしたらいい?

そんな低塩モヤモヤ派の方はぜひいらしてください!

 

ストレスゼロで楽しく続けられる低塩ダイエットのはじめかた 12日間無料メール講座の購読申し込みはこちら

 

 

読んだよ、のしるしにポチッと☟していただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へにほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へにほんブログ村 健康ブログへ