実家に帰っていた

 

 

夫、太郎が戻ってきた。

 

 

1人で暮らすお義母さんの様子を気遣って

 

 

仕事の合間を見つけては顔を見に帰っているし

 

 

長い休みも、少しずらしながら

 

 

きちんと帰ってお義母さんと過ごす。

 

 

優しいな、と思う。

 

 

 

 

そして羽田から家に着いたのはいいのだが

 

 

なんだか機嫌が悪い。

 

 

「なに、イライラしてんの」

 

 

「荷物が重すぎなんだよ」💢

 

 

「は?」😒

 

 

 

投げるように床に置いた荷物から

 

 

大きい夏みかんみたいのがゴロンと転がった。

 

 

なんだ?と思ってみると

 

 

巨大な夏みかん🍊っぽいのが5個も袋に入っている。

 

 

 

「どしたの、これ」

 

 

「庭になってた甘夏。うまいんだよ。」

 

 

「うまいのはいいけど

 

 

 こんなの5個も持ってきたら

 

 

 そりゃ重たいでしょ。💢

 

 

 肩だって、痛いっつってんのに。」

 

 

 

太郎は今、五十肩(?)に悩まされている。

 

 

激痛が走るらしく、夜中に呻き声を上げる。

 

 

肩は痛いわ、甘夏5個分の重さが食い込むわ、で

 

 

疲れ果てたんだろう。

 

 

駅も空港も、人で混雑だったでしょうし。

 

 

イライラモード全開だ。

 

 

 

しかし・・・・自分が持って帰ってきたんでしょー

 

 

当たり散らさないでほしいわ💢と

 

 

こっちの口調も刺々し出した矢先、

 

 

 

「おいしかったから

 

 

 きみに食べてもらおうと思って

 

 

 持ってきたんだよっ」

 

 

 

吐き捨てるように太郎が言った瞬間

 

 

固まった。

 

 

・・・・・・・。

 

 

なんて、いいやつなんだ😍

 

 

泣ける。

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

でも5個も食べれない。

 

 

そうだ、ジャムにしよう。

 

 

それなら、君が肩の痛みをおしてまで

 

 

持ってきてくれた甘夏の

 

 

硬い皮も捨てないで済む。

 

 

 

 

 

甘夏のジャム

 

 

▪️材料

 

・甘夏4個 (800g)

・きび砂糖 300g

・蜂蜜 大さじ6

・お好みでレモン搾り汁1個分

 

 

▪️作り方

 

・甘夏の皮を剥きます

 

 

・白いワタの部分をスプーンなどで取り除き

 薄くスライスする。けっこうたいへんだけど頑張る。

 

 

・実の方は皮を剥き、種は取り除いて一緒に煮込むので

 お茶パックなどに入れておく

 

 

 

・皮を沸騰したお湯で2回茹でこぼし、そのまま水に2時間ほどつけておく

 

 

 

・ザルにあげ、流水でさっと洗い、水気を絞る

 

 

 

・絞った皮をお鍋にいれ、身をつぶしながら加え

 ひたひた程度に水を注ぎ、砂糖、蜂蜜を加え中火で煮る

 

 

 

・沸騰したら弱火にしてアクをすくいながら

 とろみが出るまで煮詰める。

 味をみてレモン汁を加え酸味を調節する。

 

 

 

 

 

 

 

・熱湯消毒した保存びんに詰める。

 

 

 

 

 

 

パンにつけてももちろん

 

 

焼いたお肉に乗っけても、これだけで

 

 

塩なしで美味しく一皿できちゃいます👏

 

 

 

 

 

太郎の苦労がこれで報われる・・・・・

 

 

ありがとね・・・

 

 

 

 

 

ボナペティ🫶

 

 

 

 

 

続きは次回。

 

 

 

ブログランキング参加中です。

ポチッとだけ☟していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ