やる気のいらない減塩生活の方法

 

 

このあいだ

 

 

楽しそうに減塩やってていいですね、と

 

 

ある人に言われた。

 

 

そうかな・・・・・🥰

 

 

 

自分は病気になんかならない、

 

 

何をやっても倒れるはずはない

 

 

鉄の女だと、周りからも言われていたし

 

 

「特技は丈夫なことです。」って自己紹介で言ってた。

 

 

時折、母親に、食べることちゃんとしなさいよ、

 

 

と言われても、右から左に聞き流すだけだった。

 

 

 

 

それが

 

 

気がついたら、ある日、臨死状態となり

 

 

心肺蘇生によって生き返り

 

 

「これからは大事に生きてください」と

 

 

送り出され、心を入れ替えて

 

 

健康第一、真面目に生活一変・・させているつもりだ

 

 

食事も以前とは同じ人間とは思えない内容になった。

 

 

 

 

 

 

一番やらなきゃいけないのは「塩分1日6g」。

 

 

作るものも食べるものも

 

 

ガラリと変えて2年ぐらいが経つ。

 

 

 

 

時々、心臓リハビリ室で

 

 

他の患者さんが看護師さんに指導されている

 

 

シーンに出くわす。

 

 

 

「塩分6gって、本当に大変だと思うんですけど

 

 

 浮腫が出てしまっているから

 

 

 頑張ってやっていきましょう」

 

 

と、塩分早わかりブックを片手に

 

 

ガミガミやられている。

 

 

 

「なんかねーできないんだよ。

 

 

 ついつい食べちゃって」・・・と

 

 

しょんぼりしながら弁明しているのは

 

 

まあまあ働き盛りの男性患者さん。

 

 

 

なんだかかわいそう😭

 

 

 

 

 

「塩分1日6g守るって大変なんだなー」

 

 

と思いながら横でリハビリしていて

 

 

はたと思う。

 

 

そんなに大変なことだと思ったことがない。

 

 

 

 

なんでだろう・・・・😒

 

 

 

 

以前は、多分、かなり

 

 

しょっぱいもの好きだったと思う。

 

 

平日に自分で料理するヒマなんてなかったから

 

 

外食かセブンイレブン。

 

 

たまにする料理も、味が薄い=まずい、

 

 

みたいな、謎の恐怖心があって

 

 

けっこうドバドバ調味料使ってた。

 

 

日本人の平均と言われる1日10g強の塩分は

 

 

間違いなく体内に入れていたと思う。

 

 

 

 

それが今では、サラダとかも

 

 

オリーブオイルかけて胡椒かけて

 

 

それだけで美味しいと思える。

 

 

苦になっていない。

 

 

 

 

なんでだろう・・・・・・

 

 

思い当たるとしたら

 

 

入院が 1ヶ月あって

 

 

そのうち10日は食べ物も飲み物もとっていない。

 

 

完全なファスティングダイエット状態だ。

 

 

そのあと、食べれるようになってからは

 

 

塩分制限ありの病院ごはん。

 

 

加熱されただけの味のない魚と

 

 

白いごはん

 

 

お吸い物は、お椀に半分が1日1回。

 

 

味のない野菜のお浸し。

 

 

 

それを20日間ほど食べ続けた。

 

 

 

多分、その間に、私の舌の細胞が入れ替わったんだろう

 

 

塩ファスティング道場に強制入門させられたおかげで。

 

 

「徐々に薄味に慣れていこう❤️」っていうのが

 

 

逆にダメなんじゃないか・・・

 

 

 

 

 

浮腫んで調子悪くなって

 

 

リハビリに来たはいいが動けなくなって

 

 

そのまま車椅子で運ばれていく人を見ながら

 

 

食生活改善に苦労する人としない人の違い、を

 

 

解明してみたくなった。

 

 

 

どうなんすかね・・🙄

 

 

 

 

 

 

 

続きは次回。

 

 

ブログランキング参加中です。

ポチッとだけ☟していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ にほんブログ村 健康ブログへ