絶賛された塩ゼロレシピ

 

 

癌闘病中の友だちに

 

 

「翻訳して海外に発信したるから動画にしろ!」と

 

 

そそのかされ・・・。

 

 

確かに心臓や腎臓のために

 

 

食事に気をつけたい人は

 

 

日本人だけじゃないし・・・

 

 

人生初の動画制作でもやってみっか🙄と

 

 

お知り合いの映像プロにご相談💗

 

 

「食わなきゃ作れねぇ」👨と言われ

 

 

試食会を開くことになったのだった💧

 

 

私は、”ホームパーティー”を開いて人を呼ぶのが大好き!!

 

 

というタイプではサラサラなく

 

 

多分、人生で、自分が作ったものを他人に

 

 

食べさせたことは2回ぐらいしかないと思う。

 

 

しかも、塩ゼロ料理。

 

 

相当に、味覚改造が進んでいる夫、太郎だからこそ

 

 

食べて「美味しい!!」と感動しているが

 

 

普通の人が食べたら、絶対、美味しくないに決まってる。

 

 

そう思いつつも・・・・

 

 

どんな反応がもらえるか楽しみではあったので

 

 

「何作ろっかな♪」考えるのも楽しかった。

 

 

・・・で、結果✌️

 

 

大絶賛の嵐!!!!!

 

いや、言い過ぎか?

 

 

いや、でも集団で大嘘つくとも思えない・・・

 

 

4人の方が食べてくださったけど

 

 

ほんとに美味しかったっぽいです。🤣

 

 

その時、作ったのはこちら👇

 

 

 

 

 

鶏肉とキノコいっぱいのテリーヌ

 

 

林檎のコンフィチュール添え

 

 

 

一見、手が込んで見えるけど

 

 

ボウルに材料混ぜて型に入れて焼くだけなんです

 

 

興味持っていただいたらぜひ作ってみてください!

 

 

あんまり家庭で出てくるイメージがないみたいなので

 

 

尊敬してもらえるかもです笑

 

 

 

■材料 18cmパウンド型1本分

 

・鶏胸肉(ひき肉)400g

・マッシュルーム3−4個

・舞茸 1/2パック

・エリンギ1本

・玉ねぎ1/4個

・卵1個

・ブラックペッパー

・生クリーム50ml

・オリーブオイル大さじ1

 

(林檎コンフィチュール)

・りんご1個

・シナモンパウダー

・クローブパウダー

・ジンジャーパウダー

・八角1個

・レモン搾り汁

・グラニュー糖125g

 

 

 

■作り方

 

・キノコ類と玉ねぎをカットして

 フライパンにオリーブオイルを熱して

 よく炒め、バットなどに広げて冷ましておく

 

 

 

・ボウルに鶏ひき肉、卵をいれ

 よーく混ぜ込む

 

 

 

・キノコ、玉ねぎが冷めたら

 ボウルの鶏肉に加えてよく混ぜ

 ブラックペッパーもふり

 生クリームを混ぜ合わせる

 

 

・パウンド型にクッキングペーパーを敷き詰め

 ボウルの中身を流し入れ

 空気が入らないようにきっちり詰める

 

・アルミホイルを被せて

 水を張った180℃のオーブンに30分入れて

 湯煎焼きにする

 

 

 

・オーブンから取り出し、粗熱取れたら冷蔵庫へ

 数時間から1日冷やす。

 

・好きな厚さに切っていただく

 

 

卵焼きにしか見えない!!🤣

 

 

 

(林檎コンフィチュール)

 

・林檎は1センチ角くらいにカット

 

・ボウルに入れて、グラニュー糖

 スパイス類を好きなだけふり入れる

 八角、レモン搾り汁も入れて混ぜ合わせる

 

 

・中身をお鍋に移して強火にかけ

 出てきた水分をまた染み込ませるようなイメージで

 に絡まってきたら冷ましておく

 

 

煮詰めたバルサミコソースも

 

 

シャシャッと振ったりしたら完璧です

 

 

ちょっと💛オサレ👏

 

 

 

 

 

このお皿の上は・・・塩分ゼロ

 

 

 

身体のためには1日4ー5gぐらいは必要なので 

 

 

全くゼロがいいわけではないですよ🤗

 

 

でも、他のお料理は余裕もって楽しめます

 

 

とにかく、美味しいって言ってもらえました!

 

 

 

やっぱり、いくら健康のためとはいえ

 

 

食の楽しみ、我慢できない

 

 

 

良かった、良かった

 

 

 

 

 

 

続きは次回。