今日は、ちょっと毛色が違いますが・・・

 

 

心停止対応と入院のおかげで

 

 

人生初の「便秘問題」に直面した私が

 

 

あれこれ試した結果、たどり着いた方法について、です✌️

 

 

 

入院していた時。

 

 

もちろん尿管入ってて動けないとか

 

 

手術跡の足の付け根からドレーンがぶら下がっているとか

 

 

点滴入れっぱなしで腕が腫れて痛いとか

 

 

いろいろ問題はあったのだけど

 

 

何気に一番困ったのが、実は「便秘」だった。

 

 

意識なくなって10日間ぐらいは

 

 

何も食べていなかったので出るものもないからいいのだが

 

 

それでも、ペースト状のごはんが始まって

 

 

少しでも食べ始めると、それなりに

 

 

体内に何かが溜まってくるのは感じる。

 

 

しかし・・・・

 

 

人間、2週間も排泄というものを自分でしないと

 

 

そのやり方すら忘れるんだな、と初めて知った。

 

 

しかも寝たきり症候群のおかげで、腹筋に力なんぞ

 

 

入るわけがない。

 

 

「どうやってやるんだっけ・・・・」🙄

 

 

ろくに立てないし、トイレの個室の補助棒にしがみつきながら

 

 

一生懸命、思い出そうと頑張った。

 

 

無理だった。

 

 

だんだん気持ち悪くなってくる。

 

 

栄養つけろ、と看護師さんに言われるから

 

 

食べようとは思うのだが

 

 

このまま、どんどん溜めていったらどうなるんだろう😱

 

 

恐怖に襲われた。

 

 

ぶっきらぼう主治医が診にきて

 

 

「どう、胸が痛いとかない?」👨‍⚕️

 

 

「心臓より、出ないことが問題です」

 

 

「え、そこ?」👨‍⚕️

 

 

「先生には、そんなこと?でも、私には問題」💢

 

 

「わかった。薬出しとくから」👨‍⚕️

 

 

・・と、酸化マグネシウムを処方してもらったのだが、効かない。

 

 

そんな状態のまま、退院になったはいいが

 

 

一向に出ない日々が続いた。

 

 

やっぱり、人間は「食べて&出す」のが基本メカニズムだ。

 

 

出ない、ことがこんなに辛いことだとは知らなかった。

 

 

うえーーーーーーーーん😭

 

 

さすがに、ぶっきらぼう主治医も

 

 

「便秘になると心拍数が上がってよくない💧」

 

 

と、山盛りに薬を出してきたが、たいして効き目なし。

 

 

人生であんまり便秘で悩んだことがなかったので

 

 

いろいろネットやSNSで調べた。

 

 

そうすると・・・あるわあるわ・・・

 

 

世の中、こんなに便秘で悩んでいる人がいるんだな。

 

 

一大市場だ。

 

 

「オイルデル」とか・・・・

 

 

ネーミングも冴えてる👏

 

 

この名前を思いついた人に会ってみたい。

 

 

 

で、いろいろ試した結果、

 

 

結局、私がたどり着いたのは

 

 

原始的な「ヨーグルト」作戦でした。

 

 

 

ヨーグルトを、夜の9時か10時ぐらいに

 

 

カップに入れて、レンチンしてあっためて食べる。

 

 

そうすると、嘘みたいに😵、次の日、晴れやかに行きました👏

 

 

調子に乗って、いろんなヨーグルトで試しましたが

 

 

今のところ、私の最高得点はこれ☟

 

 

 

 

 

「ヨーグルトの正統」を自負する王道派。

 

 

しかも王道中の王道、脂肪ゼロじゃない、フツーのがいいです。

 

 

みなさんにも、きっと、いろんな秘策がありますよね。笑

 

 

人生、いろんな種類、サイズの問題があるもんだ🙌

 

 

 

 

 

 

 

続きは次回。