朝、ふとキッチンの方を見ると

 

 

 

冷蔵庫の前で、夫が放心状態になっている。

 

 

 

「どうしたの?」🙄

 

 

 

事情を聞くと

 

 

 

いつもの朝定食に欠かせない材料を

 

 

 

切らしてしまって冷蔵庫にないらしい。

 

 

 

「他のもの作ればいいじゃん」✌️

 

 

 

「そんなアイデア浮かびません」👨

 

 

 

「・・・・・・」💧

 

 

 

人の可能性を広げるのは難しい。

 

 

 

夫は料理ができないわけではない。

 

 

 

どちらかといえばやる方なんじゃないだろうか。

 

 

 

大学の頃、ラーメン屋でバイトしてたとかで

 

 

 

ネギのみじん切りなんか、異常に上手い。

 

 

 

ただ以前は、ほとんど私が陣取っていたので

 

 

 

しばらく包丁を扱っていなかった。

 

 

 

私の心臓事件により

 

 

 

一緒にご飯を作るようになって

 

 

 

特に朝ごはんは完全に彼の仕事になった。

 

 

 

30年以上、朝食を食べる習慣のなかった人間が

 

 

 

朝ごはんを作って食べる、ということが

 

 

 

もう私の退院以来、数ヶ月

 

 

 

続いているのだから素晴らしい。

 

 

 

正直、こんなに続くとは思っていなかった。

 

 

 

「じゃあ、大根とか牛蒡とかあるから

 

 

 

 スープにしたら?」

 

 

 

「お、いいね👍」

 

 

 

やる気になったらしく

 

 

 

まな板に並べ始めた。

 

 

 

これで大丈夫、とシャワーを浴びようとしていると

 

 

 

「あのー!すいませーん!!

 

 

 

 これ、どうやって切ったらいいんでしょーかー!!!」

 

 

 

と言う声が聞こえてくる。

 

 

 

 

「・・・・・」💧

 

 

 

「四角くコロコロに切ってみたらどうでしょう」👆

 

 

 

「ああ、なるほど。」

 

 

 

イメージが湧いたらしく

 

 

 

トントン切り始めた。

 

 

 

やれやれ・・・とシャワー🚿を浴びている間

 

 

 

可笑しくて吹き出しそうになった。

 

 

 

なんと呑気な、のどかな会話なことか・・・🤣

 

 

 

人の置かれる環境は不条理だ。

 

 

 

こうしている間にも救急車の走る音は聞こえるし

 

 

 

TVではコロナ重症者・死者数が流れ

 

 

 

災害も起こり、突然の行方不明があり

 

 

 

戦争もある。

 

 

 

そんな中で

 

 

 

朝ごはんと大根の切り方で悩んでいられる人たちもいる。

 

 

 

誰だって、大根で悩んでいられるような

 

 

 

朝がいいに決まってる。

 

 

 

シャワーから出ると、いい匂いがしていて

 

 

 

どうやらスープができたらしい。

 

 

 

 

なかなか美味しそうではないか😍

 

 

 

上出来!!👏

 

 

 

 

どうってことない朝の

 

 

 

どうってことない記事でした。すいませんー

 

 

 

 

 

 

続きは次回。