退院後初、

 

 

 

外来での主治医診察DAY👨‍⚕️

 

 

 

診察の予約時間までに

 

 

 

採尿・採血・心電図・レントゲンを

 

 

 

済ませないといかん💦

 

 

 

もれなくそれぞれメチャ混んでいて

 

 

 

レントゲンは特に1時間近く待っていた。

 

 

 

入院してた時は、病室まで来てくれて

 

 

 

寝たまんまパシャ!だったから

 

 

 

今思えば楽だったなぁ〜。

 

 

 

検査が終わって、循環器内科の診察室周辺に行き

 

 

 

待つことさらに1時間以上。

 

 

 

「○○さん、○○番にお入りください。」

 

 

 

やっと呼ばれて診察室へ向かう。

 

 

 

「失礼しまーす💕」

 

 

 

「はい。どうぞー。

 

 

 

 いやーすみません。お待たせしました。」👨‍⚕️

 

 

 

「いや、ホントです。👊

 

 

 

 凄いですね。

 

 

 

 これずーっとやってんですか?

 

 

 

 トイレ行く時間あるんですか?」🙄

 

 

 

 

「いや💦基本、ない。

 

 

 

 僕らもメチャクチャ頑張ってるんですけどね。

 

 

 

 すいません、お待たせして。

 

 

 

 で、退院して10日ぐらいか?

 

 

 

 どうですか。」

 

 

 

 

「立つと8割ぐらいの確率でふらつくのと🌀

 

 

 

 左手足は相変わらず痺れてます✋🦵」

 

 

 

 

「8割か、、、薬変えるか・・・

 

 

 

 と、痺れ・・・。

 

 

 

 まだあります?

 

 

 

 んーーー神経内科とっとくんで

 

 

 

 一度見てもらっていいです?」

 

 

 

 

「はい。」🙄

 

 

 

 

「で、今日の結果から見るとですね・・・」

 

 

 

 

と言って、採血の結果を見せてくれた。

 

 

 

 

「LとHは、正常じゃないってことだけど

 

 

 

 まあこれらは今は仕方ないから心配しなくていい。

 

 

 

 一番見ていくのは、このトロポニンとBNPね。」👨‍⚕️

 

 

 

 

 

「おっ!!BNP、メチャ下がってるじゃないですか!!

 

 

 

 1762!!」👍

 

 

 

 

「十分にまだ異常です。

 

 

 

 でも、心停止して人工心肺つけて

 

 

 

 死にかけてたことを考えると

 

 

 

 素晴らしい。」👨‍⚕️

 

 

 

ホントだよな・・・・・

 

 

 

しかし、今日の外来見てても

 

 

 

ドクター1人が何人の患者見てるんだ?

 

 

 

と心配になるぐらい医師数に対して

 

 

 

患者数が多い。

 

 

 

過酷だ・・・・・💧

 

 

 

そんな中で、あの時は

 

 

 

家にも帰らず私の集中治療を

 

 

 

やってもらってたのだと思うと

 

 

 

改めてこの人をずーっと拝んでいたくなる。😭😭

 

 

 

 

「そうだ、先生。

 

 

 

 会社に出す診断書が欲しいんです。

 

 

 

 申請出しとくからお願いします。」

 

 

 

 

「ああ、要りますよね。

 

 

 

 病理的立場から書きますけど、仕事の方は?

 

 

 

 僕としては休めるだけ休んでいただきたい。」

 

 

 

 

「休んでいいと言ってもらえてるので

 

 

 

 先生にお任せでいいです。

 

 

 

 なんか・・ちょっと責任感じてるとか言う人もいるし。笑」

 

 

 

 

「ハハ。どこまで行っても医学的には

 

 

 

 エビデンスはないです。が、

 

 

 

 まあ、若くて心臓やる人は

 

 

 

 相当忙しかった、ということは多い。」

 

 

 

 

私が今回、心臓をやられたのは

 

 

 

あくまでウィルスかなんかだ。

 

 

 

それ以外の原因だの、

 

 

 

何のせいでこうなったのかだの、は

 

 

 

とにかく考えないようにしていた。

 

 

 

だけど、それを聞いた時

 

 

 

何だか胸がザワっとした。

 

 

 

 

続きは次回。