救命救急センター訪問を終えて

 

 

 

主治医と病室まで帰る。

 

 

 

「○○さんが居なかったのは残念だったね。」👨‍⚕️

 

 

 

ぺったんぺったん歩きながら

 

 

 

主治医が言うその人は

 

 

 

医師と看護師の中間みたいな人で

 

 

 

背筋のすっと伸びた美しい女性で

 

 

 

尖っていない声をしていて

 

 

 

はっきりした口調でも何故か落ち着くという

 

 

 

かっこいい人だった。

 

 

 

人工呼吸器を抜く儀式の朝、

 

 

 

いつにない音が呼吸器からしている、という異常に気づいて

 

 

 

その人が、ドクターに待ったをかけている光景を

 

 

 

半分ぼーーーーっとしながら見ていた。

 

 

 

「いやーよかったよ。

 

 

 

 今日○○さんがいてくれて。

 

 

 

 シューっていうその音がいつもと違うなんて

 

 

 

 普通気づかないよ。

 

 

 

 ありがとう。」

 

 

 

と、主治医がその人に言っているのを

 

 

 

薄目しか開かない朦朧とした状態で聞いていた。

 

 

 

いや、抜かれる身にしたらもっとですよ。

 

 

 

私からも心からお礼を言いたい。

 

 

 

異常に気づいてくれて有難う。

 

 

 

 

「はい・・・

 

 

 チャンスがあったら、いる間に会いたいです💕」

 

 

 

 

「そうだね。で、どう?

 

 

 

 リハビリは順調にやれてる感じ?」👨‍⚕️

 

 

 

「どーゆーのを順調って言うんですか?」🙄

 

 

 

「おとといより昨日、昨日より今日、

 

 

 

 楽に出来るようになってるという感覚があるか。」

 

 

 

 

「それはあるかな。頑張ってますもん。」😏💪

 

 

 

 

「いや、だからさ、

 

 

 

 頑張っちゃダメだからね。

 

 

 

 頑張るもんじゃないから。

 

 

 

 頑張らないで。」

 

 

 

出た!

 

 

 

頑張る禁止。

 

 

 

無意識に”頑張る”が口をついて出るって重症なんかね😅

 

 

 

 

「はーい✌️」

 

 

 

病室につくと

 

 

 

主治医の電話が鳴り出し、すぐ行くと答えている。

 

 

 

入院中見ていると、本当にしょっちゅう電話が鳴っている。

 

 

 

やっぱ勤務医というものの労働量はハンパなさそうだ。

 

 

 

過労で倒れないか、そっちが心配になる。

 

 

 

 

「あ、じゃあ。

 

 

 

 他に何か気になることある?」👨‍⚕️

 

 

 

 

「んーーーあとは

 

 

 

 薬疹が治りません、と

 

 

 

 左手足痺れてます、と

 

 

 

 世界が水玉に見えます、と

 

 

 

 すでに先生が知ってることだけで

 

 

 

 あとはポジティブです。」

 

 

 

 

 

「いいね。ポジティブ。

 

 

 

 ポジティブで行きましょう!」👨‍⚕️

 

 

 

 

そう言って笑いながら

 

 

 

またぺったんぺったんと病室を出ていった。

 

 

 

 

 

続きは次回。