救命センターの集中治療室を出る時、

 

 

ベッド脇で看護師さんたちが

 

 

 

「このあとはリハビリだからね。

 

 

 頑張って!!

 

 

 理学療法士さんのこと、イケメンだっていう人もいるから♪

 

 

 それで○○さんのやる気が出るかは分かんないけど😁」

 

 

「えーー誰のこと?

 

 

 ああ、◯◯さんね。イケメン??そうかなぁ。。」

 

 

 

どこでも女子トークというのは時に残酷だ・・・🙏

 

 

 

 

 

 

約束の時間になって、

 

 

「○○さーん、失礼しまーす」

 

 

と、理学療法士さんが現れた。

 

 

 

おお、、噂の💕

 

 

ワクワクしながらご対面🤗

 

 

 

「○○さんのリハビリを担当します

 

 

 理学療法士の○○と申します。」

 

 

 

確かに!!マスク越しではありますが

 

 

お綺麗なお顔立ちでいらっしゃいます。

 

 

 

物腰柔らかく、”安心感”の後光が差してるような・・・。💓

 

 

 

 

「今回は本当に大変でしたね、、、

 

 

 人工心肺までつけられて・・・

 

 

 外すことができて本当によかったです。」

 

 

 

そして、これからどんなことをやっていくのか

 

 

説明をしてくれた。

 

 

「ずっと寝たきりですから、

 

 

 今日から少しずつ、家の中で生活に困らない

 

 

 ぐらいまでのリハビリをしていきます。」

 

 

 

ほほう・・・🤔

 

 

 

「今日はまず、寝たままでいいですから

 

 

 足に力を入れていくストレッチをしましょう。」

 

 

 

私はぶっ倒れて担ぎ込まれる前は

 

 

筋トレにハマっていてパーソナルジムに通い

 

 

25kgのバーを担いでスクワット💪

 

 

腹筋は毎日100回やっていた。

 

 

プロテインを飲み

 

 

あと少しで腹筋が割れるところだった。

 

 

 

それが、今や・・・・

 

 

寝ながら足を10センチ持ち上げるだけでやっとだ💧

 

 

横に動かすのはだいぶできるようになったけど

 

 

2日前は20センチ横にずらすのに10秒ぐらいかかった。

 

 

寝たきり恐るべし!!!💢😅

 

 

 

 

「はい、じゃあ、僕の手を足でグーっと押してください」

 

 

 

えいっ!!👊 やーーーーっ!!🦶

 

 

 

やってみるけど、なんか下半身の感覚がなくて

 

 

表面の皮膚もまだ触っても感覚ないし

 

 

ふにゃふにゃ、変な感じ。

 

 

 

「はい、もう1回!」

 

 

やっているうちに、そもそも

 

 

”理学療法士さん”というのは何をする人なんだ??

 

 

と気になり始めた。

 

 

今までの人生で遭遇したことがない・・。

 

 

 

「あはは。なんか硬そうな名前だし

 

 

 なんだ?って思いますよね」

 

 

そう言いながら説明してくれた。

 

 

 

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士・・・・

 

 

 

病気や怪我で思うように動けなくなった人が

 

 

少しでも日常に戻れるようにサポートするお仕事だと。

 

 

 

ああ・・・・・😭

 

 

本当に・・・いろんな人のおかげで

 

 

私もそうだけどみんな支えられて

 

 

頑張ろうとしてるんだなぁ・・・・・

 

 

 

 

何に感謝すればいいのか分かんなかったけど

 

 

とってもありがたい気持ちになって

 

 

リハビリ後に飲めと言われた

 

 

ドリンクも全部飲んだ。

 

 

美味しかった。

 

 

 

 

 

 

続きは次回。