救命センターの灯りがちょっと暗くなった。

 

 

夜になったらしい。

 

 

時計も見れないし時間は分からない。

 

 

うぉーーーーーー💦

 

 

寝れない。

 

 

身体は動かない。

 

 

ベッドの頭の方が斜めになっていて

 

 

身体がずり落ちて気持ち悪く

 

 

登りたいのだが手すりを掴む力もない。

 

 

 

自分の身体だけど自分の意志ではどうしようもできない。

 

 

 

物質だ・・・・ときどき虫ぐらいにはモゾモゾできるけど・・・・。

 

 

 

寝たきりって想像以上だな・・・・。

 

 

 

暫くすると、1人の看護師さんがカーテンを静かに開けて入ってきた。

 

 

 

「○○さん、私のこと分かります?」

 

 

 

(ごめんなさい、分からない・・・・)

 

 

 

「覚えてないですよね。

 

 

 ○○さんが救急搬送されてここに来た時

 

 

 一番最初の夜に私、担当させてもらったんです。

 

 

 その後も何回か・・・。

 

 

 ECMOを外すことが出来て本当に良かったですね・・・!!!

 

 

 私、その日、非番で休みだったんですけど

 

 

 同期の子からLINEで○○さんのECMO取れたよって教えてもらって

 

 

 本当よかった〜っと思って、もう嬉しくて嬉しくて・・・」

 

 

 

彼女がそう話し始めた時、

 

 

私は脳天を打ち付けられたような衝撃を受けた。

 

 

信じられます???

 

 

救命センターみたいな過酷な不夜城で働いて

 

 

身体も精神的にもキツいでしょうに

 

 

休みの日に同期から

 

 

私のECMOが外れたよ!!とLINEが来るだと???

 

 

本当に嬉しかった、、だと???

 

 

 

そう話す彼女は本心からそう言っているようだった。

 

 

 

この時、私はまだ感情が麻痺していて

 

 

表情を作るとかそういうこと忘れている状態だったけど

 

 

ベッド脇にちょこんと腰掛けた若いその看護師さんを

 

 

信じられない気持ちで見つめた。

 

 

このあと、彼女の口から数々の衝撃の事実を聞かされることになる。

 

 

 

続きは次回。