【50代女性】

人生最大級の死闘と花見。

 

 

 

先日、クライアントの

女性ドクターとMTGしていたとき、
「メメント・モリ」という言葉が出てきました。

 

 

メメント・モリ。

意味は、「死を忘れるなかれ」

 

 

なかなか重い言葉ですねぇ
アメブロに書くにも、まあまあ重い

 

 

でも、その先生と話していると、
不思議と暗くならない。

 

 

その先生も、私も、
死にかけたことがあります。

 

そして先生は医師として、
何人もの方を看取ってきた方。

だから、話が妙に生々しい。
 

人の最期というものが、
どれだけ大きなことでもあり、
どれだけあっけないことでもあるのか。

 

 

夕焼け空と街並み、富士山

 


 

 

そんな話をしていて、
ふと思い出したことがあって。

 

 

私が心臓が止まって、
1週間ぶりに目を覚ましたときのこと。

看護師さんが、こう教えてくれたんです。

 

 

 

「この1週間で桜が満開でね、
昨日なんて暑くて、
半袖でみなさんお花見してましたよ」

 

 

そっか。

こっちにしてみたら、
人生最大級の死闘だったけど

 

 

 

患者とアイスノン

 

 

でも外では、普通に桜が咲いて

みんな半袖で、
お花見に行っていたんだな。

 

 

ビール飲んだり、
焼きそば食べたりしていたんだな。

 

 

 

そう思ったら、
なんだかびっくりして

自分が滑稽に思えて

病室の天井を見ながら、
ケタケタ笑いました。

 

 

 

今思えば、当たり前なんですけどね。

私が死にかけていたからといって、
世界中の人が静まり返るわけではない。

 

 

桜は咲くし、
人はお花見に行くし、
日は沈むし、
また昇る。

 

 

個人にどんな大問題が起きようが、
世界は何事もなく淡々と動いている。

 

 

 

image

 

 

 

それが冷たい、という話じゃなく

むしろ私は、
そのことに救われました。

 

 

ああ、そんなものなんだな、と。

自分にとっては大問題でも、
世界にとっては、そうでもない。

 

 

生死ですらこうなんだから
私が抱えていた悩みなんて、
いったいどれだけちっぽけなんだろう。

 

 

 

こうしなきゃ。
ちゃんとしなきゃ。
失敗しちゃいけない。
期待に応えなきゃ。
 

 

そう思っていたことの中に、
本当に大事なことなんて、
実は何もなかったのかもしれない。

 

 

 

そう思った瞬間、
一気に変な力が抜けました。

 

 

 

窓から見える高層ビル群と空

 

 

もちろん、
そこから急に悟りを開いたわけじゃない。

 

 

今でも普通に悩むし
イラッともするし
落ち込みもする。

 

 

でも、前よりはずっと楽になりました。

今までだったら大ごとだったことの大半を
まあ、いいか。
と流せる勇気が湧いてきた。

 

 

流すって、逃げることじゃないですよね。

大事でもないことに、それ以上
自分の命の時間を使わないこと。

 

 

 

もう6月も終わりかけ。

はやーー。


人生は、たぶん短いです。

 

 

悩みすぎたら、
いったん花見でも思い出してみる。

私が死にかけている間も、
世界は普通に花見をしていた。

 

 

それくらい世界は大きいし、
それくらい私は小さい。

 

 

 

どうせ、気づかれないぐらい

小さいんだから

 


生きているうちに、
やってみたいことはやってみた方がいい。

手放したいものは、
そろそろ手放してもいい。

 

 

 

今日は変な話になりました。

何かの参考になれば。

 

 

 


自分を信じて。

楽しく生きてこ。

えいえいおー💪

 

 

 

 

続きは次回。


 


 

 

 

 

 

 

自分1人では

どう進んだらいいかわからない

 

 

という方には

あなたの経験を美しく強くカタチにするお手伝いをしています。

↓↓

 

 

 

▼THE NEXT 

 〜ハイキャリア女性の実績・専門性を選ばれる事業に変えるプログラム〜

 無料個別相談受付中

 

▶︎詳細はこちらから

 

 

公式インスタグラムをフォローする(下の写真クリックからも飛びます)

50代起業家 Instagramで事業を形にする

 


 

 

 

 

 

ひとつ上のブランディングで、ひとつ上のビジネスに。

BEAUTIFUL BRANDINGの渡邉和子です。

 

モラハラ夫から夜逃げ離婚→超ハッピー再婚→バリキャリ→心停止

34年勤めた化粧品会社を退職し会社を設立。第二の人生を始めた50代女です。


はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです。

渡邉和子ってだれ?≫「バリキャリ→心停止→起業した女の自己紹介」


     株式会社BEAT BRAND DESIGN代表                 

元POLAブランドマネージャー/ブランドプロデューサー

 

 

👑他の人気記事はこちら👑

人気ランキング 3位🎖️

 

 

 

【50代女性】

とにかく自分の幸せ優先でいい。

 

 

 

 

”自分のことより

 他人のことを大切に考えよう”

 

 

 

私たちは

これがいいことだと

教えられて育ってきた

フシがある。

 

 

 

私も、よく母親から

「自分のことばっかり

 考えてちゃダメよ」

と言われたし。

 

 

 

でもですよ・・・

 

 

自分のことより

他人のことを

大切に考えるって

ホントにできます?

 

 

 

自分癒し・・・

 

温泉でリラックス、自分を大切にする時間

 

 

 

 

 

 

孔子も言っておられる・・・

 

 

人間である以上、

利己であることは

消滅できない。

 

 

 

その通りだ。

私も50年以上

生きてきて

つくづく思う。

 

 

 

 

まずは利己。

利己によって

自分が幸せになるから

利他になれる。

 

 

そういうもんだ。

 

 

 

 

ちっぽけな話で

お恥ずかしい限りだけど

 

 

会社の仕事で

超絶忙しくて

ストレス溜まって

毎日イライラしてた頃は

 

 

夫になんて

優しくできなかった。

水すら出さなかった。

 

 

 

結局、

自分に心の余裕がないかぎり

利他の精神なんて持てない。

(個人の感想です)

 

 

 

 

夕暮れの街並みと空

 

 

 

 

 

だから

まずは自分を大切にして

自分が幸せになって

 

 

そうなることで

まわり回って

他人を幸せにできるなら

 

 

まずは徹底して

利己主義でいいと思う。

 

 

 

 

女性がサムアップするイラスト

 

 

 

よくビジネスでも

言われますよね。

社会のためにって。

 

 

もちろん

ゴールはそこだけど

 

 

そのためにも

まずはビジネスをやる自分自身が

幸せを感じないと、

社会のためなんてできるわけない。

 

 

 

 

あなたも。

 

 

自分を犠牲にしても

周りのみんなのために・・・

という思いを持ってると

 

 

どこか見返りを期待して

見返りがないと

相手を恨んでネチネチ

文句言ったり

愚痴言ったり

 

 

かなりハタから見て

不細工な人間にも

なりかねない笑

 

 

 

それは本末転倒なので

 

 

 

人を幸せにするためには

まずは徹底して

自分が幸せになることを考えよう。

 

 

 

結果、利己49:利他51ぐらいの

バランスになればそれでいいんじゃないか。

 

 

 

 

 

「利他」の前に「利己」

 なのだ。

 

 

 

 

 

最強の利己主義者は

最強の利他主義者になれる。

 

 

 

 


自分を信じて。

楽しく生きてこ。

えいえいおー💪

 

 

 

 

続きは次回。


 


 

 

 

 

 

 

自分1人では

どう進んだらいいかわからない

 

 

という方には

あなたの経験を美しく強くカタチにするお手伝いをしています。

↓↓

 

 

 

▼THE NEXT 

 〜ハイキャリア女性の実績・専門性を選ばれる事業に変えるプログラム〜

 無料個別相談受付中

 

▶︎詳細はこちらから

 

 

公式インスタグラムをフォローする(下の写真クリックからも飛びます)

50代起業家 Instagramで事業を形にする

 


 

 

 

 

 

ひとつ上のブランディングで、ひとつ上のビジネスに。

BEAUTIFUL BRANDINGの渡邉和子です。

 

モラハラ夫から夜逃げ離婚→超ハッピー再婚→バリキャリ→心停止

34年勤めた化粧品会社を退職し会社を設立。第二の人生を始めた50代女です。


はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです。

渡邉和子ってだれ?≫「バリキャリ→心停止→起業した女の自己紹介」


     株式会社BEAT BRAND DESIGN代表                 

元POLAブランドマネージャー/ブランドプロデューサー

 

 

👑他の人気記事はこちら👑

人気ランキング 3位🎖️

 

 

 

【50代起業して1年】

走り出したら、横を見ないほうがいい。

 

 

 

 

ひょんなことから、
前職でお世話になった上司に会いに行きました。

 

 

独立して1年。

何をしてきたのか。
今、どんな仕事をしているのか。
これからやりたいと思っていること。

 

 

あれこれ話していたら、
上司がひと言。

 

 

「それ、社会事業だね」

 

 

へ?
社会事業?

 

 

いやいやいや。
そんな大それたことをしているつもりは

まったくない。

 

 

50代起業女性、白いジャケットとデニム

 

 

こっちはただ、
目の前のことで精一杯。

 

 

明日の準備をして、
メールを返して、
資料を作って、
領収書を整理して、
パソコンの前で地味にうなっているだけです。

 

 

でも、あとからじわじわ嬉しくなりました。

 

 

必死にやっていたことに、
外側からひとつ太鼓判をもらえて気がして。

どうやら社会的に見ても怪しくはないらしい。笑

 

 

 

実は、会いに行くのは、
ちょっと気が重かったんですよね。

 

 

アカペラでうまく話せる自信もなかったので、
独立後の活動をシコシコと実績資料にまとめて、
それを持って会いに行きました。

 

 

 

BEAT BRAND DESIGNの会社案内をめくる指

 

 

でも、おかげで、
この1年を振り返ることができました。

 

 

 

走っている最中は、
意外と自分のことが見えません。
だから、時々止まって振り返ることは大事。

 

 

 

独立して1年やってみて思うのは

↓↓↓

 

 

走り出したら、横を見ない。

 

 

これに尽きる気がします。

 
 
 
 
50代女性、起業1年、社会事業
 

 

最初の頃は、やっぱり気になりました。

 

 

あの人はもう、あんなに進んでいる。
あの人は売れていそう。
あの人は楽しそう。

 

 

見始めると、きりがありません。

 

 

 

そして、横を見れば見るほど、
自分の足元が怪しくなる。

 

 

本当は、自分には自分のペースがあるのに、
人のスピードに引っ張られる。

 

本当は、自分には自分の道があるのに、
人のコースが正解に見えてくる。

 

走りながらキョロキョロすると、
だいたい足がもつれます。

 

 

前も見たい。
横も見たい。
後ろも気になる。
ついでに近道も探したい。

 

 

そんなことをしているうちに、
自分がどこへ向かっていたのかまで、
怪しくなってくる。

 

 

そりゃ、進まんわ。笑

 

 

 

 

50代起業女性がノートPCを操作し笑顔

 

 

 

 

走る時と、振り返る時を、
同時にやらない方がいい。

 

 

走る時は、

自分の前を見て全力で走り切る。


情報も取りすぎない。

 

で、ある程度走ったら

止まって見直す。


 

横を見ないというのは、
人の話を聞かないということではなく
世の中を見ないということでもなく

 

 

ただ、走っている最中に、
他人のペースや評価で、
自分の足を乱さないということ。

 

 

「それ、社会事業だね」

そう言ってもらえたことは、
素直に嬉しかった。

 

 

明日もきっと、
地味にうなりながら

仕事をしているだけだと思うけど🤭

 

 

 

走る時は、走る。
振り返る時は、止まる。

そして、走り出したら横を見ない。

 

 

独立1年で覚えたのは、
案外そんなシンプルなことだった気がするな。

 

 

ご参考になれば。

 

 


自分を信じて。

楽しく生きてこ。

えいえいおー💪

 

 

 

 

続きは次回。


 


 

 

 

 

 

とはいえ、

自分1人では

どう進んだらいいかわからない

 

 

という方には

あなたの経験を美しく強くカタチにするお手伝いをしています。

↓↓

 

 

 

▼THE NEXT 

 〜ハイキャリア女性の実績・専門性を選ばれる事業に変えるプログラム〜

 無料個別相談受付中

 

▶︎詳細はこちらから

 

 

公式インスタグラムをフォローする(下の写真クリックからも飛びます)

50代起業家 Instagramで事業を形にする

 


 

 

 

 

 

ひとつ上のブランディングで、ひとつ上のビジネスに。

BEAUTIFUL BRANDINGの渡邉和子です。

 

モラハラ夫から夜逃げ離婚→超ハッピー再婚→バリキャリ→心停止

34年勤めた化粧品会社を退職し会社を設立。第二の人生を始めた50代女です。


はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです。

渡邉和子ってだれ?≫「バリキャリ→心停止→起業した女の自己紹介」


     株式会社BEAT BRAND DESIGN代表                 

元POLAブランドマネージャー/ブランドプロデューサー

 

 

👑他の人気記事はこちら👑

人気ランキング 3位🎖️

 

 

 

【50代起業】

売上を追うと、売上は逃げる。

 

 

 

 

株式会社BEAT BRAND DESIGN、
第1期の決算が終わりました。

 

 

いやあ。

法人税の多重構造に驚き、
消費税のからくりに慄き、
社会の仕組みって
そうなっていたのか……と。

 

 

サラリーマン時代、
会社の決算書を見て、
分かっているふりをしていましたが、
たいして分かっちゃいなかったもんですね。笑

 

 

 

 

50代起業家の女性が椅子に座り、微笑む

 

 

売上。
利益。
消費税。
法人税。
法人住民税。

 

 

会社員時代も、
もちろん数字は見てましたけど

 


自分の通帳からお金が出ていき
自分の名前で納税するとなると
理解の深さがまるで違う。笑

 

 

会社なんてものを始めなければ、
一生知らなかっただろうことを
我がこととして知れた。

 

 

それだけでも、
やってよかったなと思います。

 

 

 

34年のサラリーマン生活から独立して1年。

ドタバタしながらも
ご縁をいただいた方々のおかげで
なんとか第1期を終えることができました。

 

 

 

税理士さんからも、
「まあ、いいんじゃないすか」と。

 

 

税理士さんが内心どう思ってたかはともかく
私の脳内ではそう聞こえました。笑

 

 

本当にありがたいことです。

 

 

 

 

夕焼け空と街並み

 

 

 

で。

私は、売上目標というものを
ほとんど持っていません。

 

 

もちろん、会社をやっている以上
お金は現実です。

気にならないわけないじゃないですか。笑

 

 

ただ、
売上を追うことを目的にしない、

ということは肝に銘じている。

 

 

 

前職時代のボスに、
何度も言われた言葉が

 

「売上を追うと、売上は逃げる」

 

 

当時の私は思ってました。

いやいや
売上がいかないと怒るくせに。笑

 

 

でもその言葉は
ずっと頭の中にこびりついている。

 

 

 

さらに夫からは、ことあるごとに

「稼ごうとするな」と言われ

 

 

そして、仲のいいメンター経営者からも、

「僕の会社は売上目標を持ってないんすよ。
和子さんもそうしたら」と言われ。

 

 

 

なぜか私の周りには、こういう人種が多い。

おかげで、のん気にやっております。

 

 

とはいえ、独立したばかりの頃は、
そんなに悟りきっていたわけではありません。

 

 

 

 

50代女性起業家、白ジャケットにジーンズ姿

 

 

 

相談を受けるたびに、
これは自分の会社にとって
どういう仕事になるだろうか。

どこかで売上につながるだろうか。

 

そんなことを、
うっすら考えていた時期もありました。

 

 

でも、あることをきっかけに、
それも一切やめました。

 

 

目の前の人が得することだけ考える。

 

 

相手にとって、
何がいちばん良いのか。

 

 

すると不思議なことに、
仕事がずっと楽に回り始めました。

 

 


自分が本当に応援したいと思える人や事業に、
ちゃんと向き合う。

 

まずはギブすることに集中する。

 

 

そうしていたら、
ご縁が少しずつつながっていきました。

 

 

 

 

50代女性、起業家、ノートPC操作

 

 

 

「自分とみんなの共通の夢のために
 無私でありたい」

 

 

 

これは、前職時代に
自分のリーダー像として掲げていた言葉。

 

 

当時、わりと絶賛されたのですが笑
会社員時代よりも独立した今の方が、
この言葉の意味を実感してるかなー。

 

 

 

自分だけが得しようとすると
たぶんどこかで苦しくなる。

でも、目の前の人が得することを考えると
仕事は不思議と健やかになる。

 

 


第二期も、
この言葉を唱えながら進んでいきたいと思います。

 

 

 

しかし……
決算って大変なことだったのね。

 

 

経営者の皆さま、
個人事業主の皆さま、
会社を支えている皆さま、
本当にお疲れさまです。

 

 

 

みなさん、
頑張って美しい納税いたしましょう♥️

 

 

 

自分を信じて。

楽しく生きてこ。

えいえいおー💪

 

 

 

 

続きは次回。


 


 

 

 

 

 

とはいえ、

自分1人では

どう進んだらいいかわからない

 

 

という方には

あなたの経験を美しく強くカタチにするお手伝いをしています。

↓↓

 

 

 

▼THE NEXT 

 〜ハイキャリア女性の実績・専門性を選ばれる事業に変えるプログラム〜

 無料個別相談受付中

 

▶︎詳細はこちらから

 

 

公式インスタグラムをフォローする(下の写真クリックからも飛びます)

50代起業家 Instagramで事業を形にする

 


 

 

 

 

 

ひとつ上のブランディングで、ひとつ上のビジネスに。

BEAUTIFUL BRANDINGの渡邉和子です。

 

モラハラ夫から夜逃げ離婚→超ハッピー再婚→バリキャリ→心停止

34年勤めた化粧品会社を退職し会社を設立。第二の人生を始めた50代女です。


はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです。

渡邉和子ってだれ?≫「バリキャリ→心停止→起業した女の自己紹介」


     株式会社BEAT BRAND DESIGN代表                 

元POLAブランドマネージャー/ブランドプロデューサー

 

 

👑他の人気記事はこちら👑

人気ランキング 3位🎖️

 

 

 

【50代起業】

早期退職→起業

56歳女が選んだ、第二の人生戦略

 

 

 

 

先日、とある集まりに行きまして。

20人ぐらいの女性たちがいたのですが

 

 

企業のエグゼクティブとして

活躍している女性、

 

 

会社員から独立して

新しい道を歩いている女性

半々ぐらいだったかな

 

 

社会で輝いているように見える

40代50代の女性たち

 

 

でもお一人おひとり会話してみると

みなさん、それぞれに紆余曲折あり、

 

「そんなことってある?」と思うような

壮絶なストーリーを乗り越え

それでも自分の足で立っている

 

 

 

ピンクのラナンキュラスの花束

 

 

 

その中で、

誰もが羨むような会社で

羨むようなポジションでお仕事をされていたにも関わらず

パタっとやめて独立された方と

 

 

「なぜ、その輝かしいポジションを捨て

 人生をリセットしたのか?」

 

 

という話で盛り上がり。

 

 

この方の場合も

ご自身の突然の救急搬送、

大切な人の死が重なり

たいへんな葛藤の末に、ということで

 

 

なんだか

どっかの誰かとそっくりで

ビックリしたのでした。

 

 

 

 

 

 

私が34年勤めた会社を辞めたのは

私自身の心停止事件、

最愛の親友の死

 

 

というのが

1番のきっかけですが

 

 

 

もうひとつ。

心臓をやり、

脳をやり

 

 

おかげさまで

普通に生活できるまで

元気になってはいるけれども

 

 

 

組織のペースに

合わせていくのは

もうキツい。

 

 

というのが

現実的な問題として

ありました。

 

 

 

 

夕焼けに染まる街並みと遠くの山並み

 

 

 

 

雇われるということは

どうしても

組織に合わせて

無理もしなきゃいけない

 

 

 

世の中が通常モードに戻り

当然ながら企業も

リモートから出勤スタイルにシフトする時期で

 

 

 

もう一度、あの生活に

気持ちと身体を戻せるか?と

自分に問うたとき、

 

もはや現実的に無理でした。

 

 

 

 

これは

私のように

大病なんかせずとも

大なり小なり

 

 

50代になってきたら

あなたもきっと

感じることじゃないですか?

 

 

 

 

50代女性、起業家、白いジャケット

 

 

 

 

どこかでずっと

漠然と

 

 

60の定年まで

会社にいるのは嫌だな・・

 

 

とも思っていた。

本当に漠然と、ですけど。

 

 

 

再雇用で

働いている自分の姿も

想像できない。

 

 

 

 

だったら

早いほうがいい。

 

 

 

その時すでに54歳。

疑問を持ち始めた

心停止の時から

早くも2年半が経っていました。

 

 

 

 

在籍していた

POLAというブランドと

仲間が大好きだった故に

時間かかった・・笑

 

 

 

 

いやホント。

社員の独りよがりとして

聞いて欲しいんですけど

 

 

あそこまで真剣に

化粧品作ってる会社、

珍しいんじゃなかろうか🤣

 

 

 

 

大好きなものから去る寂しさ

収入を手放す恐怖

自分にしかできないやりがいを得たい気持ち

 

 

 

 

 

50代女性、デスクワークで起業準備

 

 

 

 

めっちゃ

葛藤したぁぁぁ🔥

 

 

 

 

 

最後は・・・

どうせ死にかけて

拾った命なんだから

 

 

 

別の人生があるなら

見てみたい

 

 

 

最愛の友に恥じない

後悔のない人生を

生きてみたい

 

 

 

そして親友マリコのように

後悔のない人生で

笑って終われる人を

増やしたい。

 

 

 

 

その欲望が勝ちました。

そんなところかな笑

 

 

 

 

 

あなたがもし今

葛藤しているとしたら

その気持ちは痛いほどよくわかります

 

 

 

 

でもあなたが

美しい情熱を持っているならば

それをカタチにすることは

必ずできるから。

 

 

 

 

 

自分を信じて。

楽しく生きてこ。

えいえいおー💪

 

 

 

 

続きは次回。


 


 

 

 

 

とはいえ、

自分1人では

どう進んだらいいかわからない

 

 

という方には

あなたの経験を美しく強くカタチにするお手伝いをしています。

↓↓

 

 

 

▼THE NEXT 

 〜ハイキャリア女性の実績・専門性を選ばれる事業に変えるプログラム〜

 無料個別相談受付中

 

▶︎詳細はこちらから

 

 

公式インスタグラムをフォローする(下の写真クリックからも飛びます)

50代起業家 Instagramで事業を形にする

 


 

 

 

 

 

ひとつ上のブランディングで、ひとつ上のビジネスに。

BEAUTIFUL BRANDINGの渡邉和子です。

 

モラハラ夫から夜逃げ離婚→超ハッピー再婚→バリキャリ→心停止

34年勤めた化粧品会社を退職し会社を設立。第二の人生を始めた50代女です。


はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです。

渡邉和子ってだれ?≫「バリキャリ→心停止→起業した女の自己紹介」


     株式会社BEAT BRAND DESIGN代表                 

元POLAブランドマネージャー/ブランドプロデューサー

 

 

👑他の人気記事はこちら👑

人気ランキング 3位🎖️