こんにちは!
アラフィフ、ワーママのなおです。
障害を持つ5歳の男の子を育てています。
 
 

ブログを訪問してくださり、
ありがとうございます。



2日間ブログをお休みしてしまいました。


息子がインフルエンザA型とお伝えしましたが、

見事に私も感染しました!!



息子は1日で熱も下がり、
すぐに回復方向に向かい始めましたが、
私は丸2日、熱が下がらず、
ひどい頭痛が続いて寝込んでいました。


回復力の差ですね滝汗



たまたま別の用事で上京していた母が、
家事一切から息子の世話まで引き受けてくれ、
本当に助かりました。


親って本当に有難い存在だなと
改めて思いました。



ようやく熱が下がり、私も復活傾向右上矢印右上矢印



それにしても、
3年連続でインフルにかかっている私。



この3年でわかったのは、


予防接種を受けても受けなくても
インフルエンザになる。


予防接種受けてると、
症状が軽くなると言われているけれども



予防接種を受けていても受けていなくても
症状は変わらない。


ということでした。


ちなみに息子は予防接種受けさせています。



それこそ結婚前は、インフルエンザの予防接種を
まったく受けていなかったのですが、
一度もかからなったし、何なら、私は

インフルにかからない体質なのでは


とまで思ってました。



今となっては恥ずかしい勘違いアセアセアセアセ



でも予防接種を受け始めたら
逆によくかかるようになったって
どういうことなんだろう?



子育てと仕事と家事で睡眠不足気味とか
加齢とか要因は考えられますが…



毎年の予防接種は
本当に必要なのだろうか?と
ここ何年か疑問に思い続けています。


夫も同じ考えで今シーズンは
予防接種を受けませんでした。



息子については、親の勝手な考えで
無責任に判断できないので受けさせていますが、
予防接種について疑問を呈している
小児科の先生もいらっしゃるようです。




みんなが受けているからではなく、
本当に必要なのかを見極めるためにも
いろんな観点からの情報を集めてみようと
思っています。