就学について考えるシリーズ第4回目です。








普通級以外を視野に入れて
学校探しをしようと決めたわが家。


学区内の小学校には
特別支援学級がないため、
必然的に越境することになります。


先輩お母さんから
「気になる学校には必ず見学に行ってみること」
と聞いていたので、毎日通うことも考えて、
自宅の最寄り駅から2駅以内で、
駅から歩ける範囲にある学校を4校ピックアップ。


この4校に加えて、特別支援学校も
見学に行ってみることにしました。



ほとんどの小学校では学校公開日を設けています。

公立小学校の場合、自治体のホームページに
各学校の1〜3学期の公開期間が載っています。

また学校のホームページに公開期間の
スケジュールがアップされている場合もあります。

気になる学校の情報はこまめにチェックして、
学校見学の計画を立てましょう。


特にワーママの皆さん!

学校公開は平日に開催されることが多いです。

しかも、公立小学校の学校公開は
期間が重なっていることが多く、
仕事を休むやりくりが結構大変でしたアセアセアセアセ

早めにお目当ての学校のスケジュールを調べて
休む予定を入れておいた方がよいです。

また、職場の上司に事情を話して
理解を得ておくことも大事だと思います。



土曜日に見学できるようになっている
学校もありますが、音楽会や避難訓練など
イベントが入っていて、普段の授業が
見れなかったことが何回かありましたびっくり

必ず平日にも見学に行ってみましょう!!



学校公開日にどうしても都合がつかない場合、
先生と個別にお話したい場合は、
学校に問い合わせてみると対応してくださることが
あります。



私が学校見学に行こうと思い立ったのは6月下旬。

この時点で1学期の公開期間は終了していました。

でも次の公開期間は10月。
1学期のうちに1校だけでも見ておきたい!

そう思い、各学校のホームページで7月の予定を
調べてみると…

7月の土曜日に授業がある学校を見つけました。

電話で問い合わせたら、
教頭先生が丁寧に対応してくださり、
見学することができました。


スケジュールが合わない場合は
諦めずに問い合わせてみることをお勧めします!